seven-play’s blog

2歳と0歳の男の子の育児中、なにをどこで揃えたか。自然派志向、ミニマリスト、ちょっとおしゃれでいたいお母さんに。おうち幼児教育も研究中

2018-07-19から1日間の記事一覧

ミルク、よだれ、布おむつの汚れが落ちるナチュラル洗剤、バジャン

これまでいろんなナチュラル洗剤を使ってきて、多少の汚れ落ちの悪さは気になりませんでしたが、子どもができると、ミルクの吐き戻しやうんち、おしっこの汚れをとる必要が出てきました。多くのナチュラル洗剤ではこういったタンパク質汚れは落ちにくく、肌…

お尻ふきは布で

市販のウェットティッシュタイプのお尻ふきには、湿らせておくための薬品や防腐剤が使われており、発ガン性やアトピーの原因になるといわれています。これらは経皮毒とよばれ、皮膚から血液に入り、体内に蓄積されていきます。 これの安全性に疑問があるので…

母乳育児を目指すときの哺乳瓶は桶谷式

哺乳瓶、いろいろあって迷いますが、母乳を飲ませたい方には桶谷式の哺乳瓶がおすすめです。 ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん ガラス製 SSサイズ乳首付 出版社/メーカー: ピジョン メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る こ…

マザーズバッグはいらない

ママになったらマザーズバッグが必要なのかと思い探しましたが、かわいいものがないので諦めました。 結果として、 大きめバッグならなんでもいいし、おむつポーチも不要、大きめのポーチならなんでもOKでした。 また、子どもが一歳半くらいになると両手が使…

SIDS(乳幼児突然死症候群)になる条件

人間と動物の病気を一緒にみる : 医療を変える汎動物学の発想 作者: バーバラ・N・ホロウィッツ,キャスリン・バウアーズ,土屋晶子 出版社/メーカー: インターシフト 発売日: 2014/01/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 読みやすさ★☆☆ S…