seven-play’s blog

2歳と0歳の男の子の育児中、なにをどこで揃えたか。自然派志向、ミニマリスト、ちょっとおしゃれでいたいお母さんに。おうち幼児教育も研究中

1歳の男の子の服代、3か月に6万円

春夏秋冬、シーズンごとに4セットとパジャマで6万円ほど。けっこうかかります。

 

◯1セット×4

トップス

ボトムス

肌着

靴下

◯パジャマ上下×2

 

最低3セットあればいいとも思うのですが、洗濯ものが乾かなかったり、外で汚して着替えさせることがあるので、心もとない。買った服に使いにくい点があって買い直したりして、だいたい4セットになります。

 

夏は1日3回シャワーをしたりするので、Tシャツは10枚くらいいります。

 

地方に住んでいて買いに行けないので、通販のZARAコンビミニでほとんど揃えています。コンビミニは肌触りがよく、使い勝手が考えられていて良いのですが、センスが今一つなのが玉に瑕。

combimini.jp

www.zara.com

 

Tシャツやトレーナーなど、使い勝手をあまり考えなくてもよくて、かわいさ重視のものをZARAの通販で買います。ZARAは細かい質問に答えてくれない代わりに、気になるものをとりあえず注文して、サイズが合わなかったものや素材が想像と違うものを無料で返品できるのでとても便利です。安い分、1シーズンでヨレっとなります。

 

今年は息子が自分で歩き始めて初めての冬。ZARAの服は裾がちょっと短くて足首が出てしまったり、首の空きが大きかったりして、寒そう。コンビミニはさすがその辺をよく考えていて、ズボンはちょっと長めで抱っこしても足首が出ない、首回りもあきが小さく、安心して寒い時期に着せることができました。

 

ただコンビミニはキャンペーンが多く、セールも早いのでよく利用するのですが、キャンペーンやセール商品は返品ができないので、そのつもりでじっくり吟味して買わなければいけません。

 

実物を見ずに画面上で判断するのはけっこう疲れます。かごに長く入れっぱなしにすると削除されてしまうので、使いにくいです。この辺を改善するようメールしたことがあるのですが、善処しますという回答で、あまり改善する気はないようです。

 

服代について、この出費は痛かったのですが、つなぎからセパレートになる最初の齢だけ。セパレートになってしまえば、来年も使えるのでここまではかかりません。夏ものに関してはセール時期に2サイズ大き目の服を買えば3年くらい使えます。冬ものだと袖や裾を縫う必要があるのでちょっと面倒でした