seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

ベビー、子どもの冬の布団は羽毛よりシルクの真綿布団

布団を買う際、アカチャンホンポの店頭で詰め物がポリエステルのものと羽毛のものとの手触りを比較してみたら、断然羽毛が気持ちよかったので、1万円の羽毛布団を単品で購入しました。

 

0歳の冬はそれで大人しく寝てくれていたのですが、動き出した1歳の冬は、暑いみたいですぐ布団から出てしまいます。夜中に目を覚ますと、体が完全に布団から出て丸くなって私の頭らへんで寝ている息子。

 

行きつけの日ノ本寝具に行くと、ベビー布団として真綿布団が展示してありました。触ってみると、すごく気持ちがいい。きいてみると、真綿は綿じゃなくてシルクのわた。中がシルク100%!

 

f:id:seven-play:20190111123021j:image

 

羽毛布団は、中の羽が出ないように表面に加工がしてあるので蒸れやすいそうです。それが体温の高い子どもには暑いみたい。

そうだったのか・・・羽毛は天然素材だから蒸れないと思ってました・・・

 

真綿布団、早速購入しました。たまにあったかい日は布団から出ますが、寒い日はちゃんとくるまって寝てくれます。

 

f:id:seven-play:20190111123033j:image

ふわふわ!

 

シルクの真綿布団ベビーサイズ

18,144円(税込)

日の本寝具(心斎橋)

メーカー発注品なので注文してから1週間ぐらいかかります。ネット通販には掲載されていないので、電話注文になります。

 

f:id:seven-play:20190111123044j:image

クシャクシャですみません!商品についていた説明書です。

 

f:id:seven-play:20190116154816j:imagef:id:seven-play:20190116154822j:image

側生地はコットン100パーセント。お手入れ方法も書いてあります。

 

 

〈追記〉

二ヶ月の次男に使用してみると、かなりあったかいみたいです。我が家で一番気温が低くなった1月夜中の9度でも快適そうです。

17、18度からは暑いみたいで泣き出すので、シルクふぁみりぃのシルクケットを使用。24度くらいからガーゼケットです。

 

www.bimin.jp

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com