seven-play’s blog

2歳と0歳の男の子の育児中、なにをどこで揃えたか。自然派志向、ミニマリスト、ちょっとおしゃれでいたいお母さんに。おうち幼児教育も研究中

電動鼻水吸引器は便利

f:id:seven-play:20180213205209j:image

コンビ電動鼻吸い器と、シースターSeastarベビースマイルs-302(写真)の鼻水吸引器の2つを使用しましたが、どちらもすごく助かっています。乳幼児は自分で鼻が吸えないので、授乳や食事、寝るときに苦しそうでかわいそうでした。風邪をひいて鼻水が出るときは、鼻水がたれるたびに使用して、一日に4、5回くらい吸います。

 

コンビ 電動鼻吸い器

コンビ 電動鼻吸い器

 

 

これで毎日のように耳鼻科通いしなくていいので楽だし、こどももスッキリして気持ち良さそうです。

 

ただ何日も続くようなら中耳炎になる可能性があるので、一度は耳鼻科で診てもらうと安心です。

 

授乳していた0歳の頃は、音がブーン!と鳴るのと、鼻を吸われる不快さとで大泣きしていたので、膝の間に頭をはさんで固定して吸っていましたが、1歳半くらいから吸われるとスッキリするのがわかったのが、鼻水取り機を近づけると自分から鼻を出すようになりました。こうなるととても楽ちん。

 

水道水で流すだけで鼻水は出てくれるので、すすいで給水マットにおいて乾かすだけ。

 

コンビの方はフタがなく、箱に入れて収納するので少し収納については不便ですね。でも分解して水洗いできるのでスッキリします。