seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

夫を育児に参加参加させるには?自分より夫が得意な育児分野を作る

f:id:seven-play:20180725120116p:image

夫が育児を手伝ってくれない、とは産後に知り合った人たちからよくききます。

 

夫たちはサボっているわけではなく、育児に関して妻と比較して経験、知識、好かれ具合が劣っているため、あまりヤル気が起きないのではないでしょうか。人は優位に感じることには意欲的に取り組むものです。

 

うちの主人は、「赤ちゃん大好き」と言っていたわりに世話をしないなと思っていたのですが、沐浴が上手だったので、「私よりうまい!」を繰り返したところ、「お風呂は任せろ!」と積極的にやるようになりました。

 

それ以来、「絵本読むの上手!私が読むより楽しそうだよ」、「歯磨き、私より上手だからやってくれないかな?」と言うと、「しょうがないなあ」と毎晩やってくれるようになりました。

 

また、赤ちゃんはお母さんの方が好き、というのも父親というのはちょっと寂しいのでしょうね。ときどき、私と自分とどっちが好きかなあ、というどうでもいい質問をしてきます。

 

お父さんがいない間、「とーた、とーた」って探すよ、と言い、おじいちゃんおばあちゃんにも「お父さん大好きで、、」と話していると、2番目でもこんなに好かれているんだからいいか・・と思うようです。

 

男性は誉めるとやってくれるようです。