seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

子どもが産まれたら、ベッドより敷布団

f:id:seven-play:20180724120805j:image

出産前にベッドを使用していたら、出産後どうするか迷いますよね。うちはフレームはIKEAでしたがマットレスフランスベッドのものだったのでもったいなくて悩みました。しかし子どもが一歳くらいの時、どうにもベッドは不便で敷布団に買い替えました。

 

敷布団がベッドよりいい理由

・発達にいい

・落下の危険がない

・場所が広くなる

 

発達にいいといのは、「こどもの将来は「寝室」で決まる」(篠田有子)にあるように、お母さんと子どもが同じ布団で寝ることで子どもが健全に成長するそうです

子どもの将来は「寝室」で決まる (光文社新書)

子どもの将来は「寝室」で決まる (光文社新書)

 

 父母が同じベッド、子どもが別のベッドや布団だと、父にやきもちを焼いてしまうそうです。

 

落下の危険がない、というのはそのままですね。マットレスはほんの15、20センチ程度の高さですが、気をつけていても2回ぐらい落としてしまいました。動くようになると、さらに落ちやすくなります。多くがなんともありませんが、障害が残ってしまったというケースもあるので、段差をなくすにこしたことはありません。

 

また、敷布団であれば、たたむと部屋が広く使えます。来客時などに便利ですし、掃除の時も隅々までできて気持ちが良いです。