seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

一歳でほとんどの生き物の名前を覚えられた図鑑

こちらは絵本というより図鑑です。日本の生きものを生息場所ごとに分けてリアルなイラストで掲載しています。

日本の生きもの図鑑

日本の生きもの図鑑

 

たまたま持っていたので子どもに見せながら名前を教えると、どんどん覚えました。哺乳類と、クモ、蟻などの虫、ヒトデやナマコなどの海の生物はだいたい網羅。

 

植物と鳥類、魚類は私が詳しくないのと見分けが難しいかな?と思いあまり教えなかったのですが、教えたら覚えたかもしれません。

 

本が小さめで扱いやすいのと、日本の生きものなので外で実際に見つけやすいところがいいと思います。