seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

お風呂タイムだけ英語で話しかけて1か月半、とうとう息子が自発的に英語をしゃべった

f:id:seven-play:20190111132436j:plain

 以前にお風呂タイムのみ英語で話しかけていると書きましたが、始めて1か月半、ついに息子が英語をしゃべりました。

 

seven-play.hatenablog.com

 

普段はこちらが英語で話していても息子はずっと日本語なのですが、昨日の夕飯のとき、おばあちゃんにきらいな食べ物を口にいれられそうになった息子が、「No,thank you!」と言ったのです。

 

お風呂では、息子がコップにお湯を入れて私に渡し、それを飲むまねをするままごと遊びをよくします。そのときに私が「Thank you.」とか「delicious!」とか言って、何度もしたあとは「No,thank you.」と言ったりしていました。

 

タエ式メソッドに従い、日本語に訳すことなく、身振り手振りや表情で意味がなんとなくわかるようにしていました。息子は、ちゃんと理解していたのです。

 

ほかにも、私とお風呂に入っているときにお父さんが入ろうとして、私がまだ入っていたかったので「get out」というと、お父さんに入ってほしくない息子もまねして「get out!」と言ったこともあります。

 

なんだか都合のいいときだけ英語になっていますが(笑)。ちょっと英語教育の成果があらわれてうれしいです。この調子で続けていこうと思います。

 

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com