seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

忙しいママに、マークスの1日1ページ手帳で目標管理

もう1月も終わりなので、手帳を新調された方も多いかと思います。私は毎年マークスの1日1ページ手帳を使っています。

 上記はデザインがかわいいポール&ジョーのもの。でもこれはファスナーを開け閉めするのがめんどうなので、私が使用しているのは下の無地のタイプ。全部で9色あり、毎年そのときの気分で色を選んでいます。去年はカナリアイエローだったので、今年はシンフォニーブルーにしてみました。

 

 f:id:seven-play:20190122152805j:plain

 

この手帳のいいところは、目標管理ができるところ。

最初に1年を通した目標とTo Doプランを書くところがあり、そのあとは月ごとに同様に書くところがあります。毎月気持ちをあらたに、目標を書き込んでいきます。そしてその月が終わったら、目標をどのくらいこなしたか反省します。

目標を目に見える形で設定し、クリアしていくと、どんどんできることが増えていき、自分の成長を感じられます。

f:id:seven-play:20190122152811j:plain

f:id:seven-play:20190122152802j:plain1日1ページ好きなように書くことができるので、細かい時間スケジュールを書き込んでもいいし、私などはプチ日記と子どもの成長記録を書き込んでいます。今日はあれができた、これができたなど、メモするのが楽しいです。

また子育ては将来の学校選び、いろいろな手続き、幼児教育で何をしてあげるかなど、やることが山積みです。思いついたことを自由にメモできるスペースがあるので、別にノートなどを用意する必要がありません。

厚みがあるので持ち運びには向きませんが、主に自宅で使用するので問題なし。でもビジネスマンにもおすすめだと思います。仕事をしているときは、顧客メモなどにも使っていました。似顔絵を描いたりして。

ほかの手帳に浮気をした年もありましたが、やはりこれが使いやすくて戻ってきました。おすすめです。