seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

大人のリビングを2歳の子どもの部屋に改造。<途中経過>

f:id:seven-play:20190220172635j:image

<改造前>

長男が赤ちゃん~2歳までリビングは、大人のための大きなソファとテレビが占めていました。


f:id:seven-play:20190220172639j:image

<改造後>

2歳後半からのリビングは、子どものためのスペースに。まだまだ途中ですが、ソファとテレビ台を取り払って

  • 絵本棚
  • おもちゃ棚
  • お絵かき台
  • 服かけ
  • 本物のギター

を置き、しまっていたジャングルジムを再び出しました。

でも、絵本棚もおもちゃ棚も全然足りません。目標は、シュタイナーやモンテッソーリ保育園や幼稚園のような、いろいろな素材がたくさん置いてあり、好きな時に取り出して遊べる棚。限られたスペースでどこまで近づけるか・・・今後の目標です。

 

テレビは子どもが起きているときは基本的につけないことにしました。いつまで守れるかわかりませんが・・・。今までついついテレビに子守を頼っていましたが、テレビの過剰な刺激はよくないこと、実感の伴わない薄っぺらい言葉を覚えてしまうなどの弊害がいやなので、がんばろうと思います。

家事は子どもと一緒にやるようにすれば、テレビを見せているうちにやる必要がありません。一緒にやると手間も時間も増えますが、長い目で見るといいことづくし。

ギターは主人が学生のときに友人からいただいたもの。ちょっとだけ弾けます。本物の楽器にひとつでも触れてほしいので置きました。本当は幼児期はピアノなんかがいいようですが、私がちょろっとしか弾けないうえ、スペースを考えると置くのがためらわれます。小さなおもちゃのようなピアノは音がひどく、とてもうるさいのでない方がいいくらいだと思い、やめました。

 

ちなみに絵本棚はアンティークショップのもの、おもちゃ棚(BILLY ビリー 6,999円)とお絵かき台(MÅLA モーラ 2,999円)はIKEA、服かけはホームセンターで買いました。