seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいママに、マークスの1日1ページ手帳で目標管理

もう1月も終わりなので、手帳を新調された方も多いかと思います。私は毎年マークスの1日1ページ手帳を使っています。 マークス EDiT ダイアリーカバー 1日1ページ B6変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー 水墨画ネコ DA-DC36-D 出版社/メーカー: マークス メ…

七五三と宮参りのロケーションフォト、全部でいくらかかったか

長男の七五三と次男の宮参りを同時にし、ロケーション撮影をしました。その際いくらかかったか書こうと思います。 seven-play.hatenablog.com 着物にしたため着物関連に出費が多かったです。逆に撮影費は、フリーのカメラマンを派遣し、撮影データのみお渡し…

体幹を鍛えるジャングルジムとトランポリン

公園の鉄棒にぶら〜ん。 1歳頃に買ったジャングルジムがよかったのか、ブランコも鉄棒もできます。2歳のはじめからブランコに乗っていると、よく驚かれました。そういえば、歩きはじめて、なんにでも登ろう、登ろうとする息子をみて、ジャングルジムがいる!…

2歳児が持つのにぴったりの「つよいこグラス」

雑貨屋で見つけた、小さなガラスコップ。丸いフォルムがかわいくて、持ちやすそう!しかも292円と安価。 つよいこグラスといって、小さい子の食育にと作られたそうです。ここのサイトに詳しく書いてありました。 www.kotonoca.com 早速息子にあげると、ほん…

ベビーベッドの周りグッズ一覧

里帰り中の実家の写真です。これまでちょいちょいご紹介してきたベビーグッズが一枚にまとまっていてわかりやすいので掲載してみます。 日の本寝具のシルク布団 seven-play.hatenablog.com 室温17度以下で使用。9度の夜中でもあったかい。 シルクふぁみりぃ…

モンテッソーリ教育 自分で服を選べるようにハンガーラックを低くしてみた

モンテッソーリ教育によると、自我の芽生える2歳ごろからの幼児は自分で選んだことをしたいのだそう。下記の本には、お母さんが選んだ服を着せようとしたらテコでも着ない子でも、自分で選んだらすんなり着るというエピソードがたくさん載っていました。 お…

2歳半の男の子の冬服、汚して着替えるので6セットは必要。なるべく薄着にして外ではジャケットよりベスト。

冬は、秋に着ていたロンTよりも少し厚めのトレーナー 風が強い日や寒い日に、トレーナーの中に着る首がちょっとあるトップス。 パンツ。裏起毛のあるものと、ないもの。しっかりした生地だと自分で脱げなくてトイレしにくいので、大きめサイズのやわらかいレ…

長男の七五三と次男の宮参りのロケーションフォトを同時にして失敗した話

次男が10月末に誕生し、お宮参りが11月後半の紅葉の季節でした。11月といえば長男の七五三もしないとなと思っていたところ。そこで長男のときには思いつかなかった、ロケーションフォトをやりたいと思いつき、お宮参りと七五三まとめてやることにしました。…

除菌シートの代わりに自然素材だけでつくられた除菌スプレー

市販の除菌シートには、湿らせた状態にしておくために肌のバリアをこわす界面活性剤が使われています。これを使うと石鹸と違って水で洗い流さないので、すぐに手が荒れてしまいます。そこで除菌スプレーを使用しています。 たまたまテスターをいただいたので…

お風呂タイムだけ英語で話しかけて1か月半、とうとう息子が自発的に英語をしゃべった

以前にお風呂タイムのみ英語で話しかけていると書きましたが、始めて1か月半、ついに息子が英語をしゃべりました。 seven-play.hatenablog.com 普段はこちらが英語で話していても息子はずっと日本語なのですが、昨日の夕飯のとき、おばあちゃんにきらいな食…

2歳児の英語入門に、英語の絵本とDVDを渡した反応

タエさんの本に紹介されていた本を、試しに2冊購入してみました。たくさんあって迷いましたが、息子の好きなトーマスと、かわいいネズミのメイシーです。 BOOK Thomas the Tank Engine's Hidden Surprises (Thomas & Friends) (Let's Go Lift-and-Peek) 作者…

息子の大好きなチャギントンで英語教育すると楽しそう

2歳の息子が一番ハマっているのが、イギリス発の電車アニメ、チャギントン。 これに英語のDVDがあったので、購入してみました。 えいごでみよう! チャギントン ~チャガー・オブ・ザ・イヤー ほか~ [DVD] アーティスト: チャギントン 出版社/メーカー: ポニー…

子どもを咬む実家の犬をかまなくするには

子どもと実家に来てから半年ほど経ちました。相手にしてもらえない長いストレスからか、また犬が息子を咬むようになってしまいました。 seven-play.hatenablog.com 危ないので大きめのサークルに入れてみましたが、自分がいれられているのに息子は楽しく走り…

チャギントンのアルファベット表をチョキチョキしてフラッシュカードにしてみた

長男はチャギントンが大好き。クリスマスプレゼントにチャギントンのDVDを買ったところ、こんなアルファベット表がついていました。 壁に貼る用にコピー。でも待てよ。タエ式メソッドにあった、フラッシュカードに使えるかも? チョキチョキしてフラッシュカ…

母乳育児のスタートには、ベビースケールのレンタルがオススメ

タニタ デジタルベビースケール 愛情 1584(ホワイト) 出版社/メーカー: タニタ(TANITA) メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 母乳育児って、ちゃんと飲めてるのか、体重は増えているのか気になりますよね。とくに赤…

秋生まれの男の子のベビー服は6セット必要。コンビミニ のラップドレスが着脱ラクでおすすめ

10月末に次男が生まれました。長男のお古はほとんど残っておらず、春生まれだった長男とは季節も真逆のため、何を買えばいいか悩みました。同じような状況の方の参考になればと思い、何が必要だったか書こうと思います。 秋生まれに必要なベビー服 ベビード…

2ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで入院した時に準備したもの一覧

先日、2ヶ月の次男が長男からRSウイルスをもらい、入院となってしまいました。期間は5日間です。はじめての付き添い入院では、自分の入院とは違うことがたくさんあったので、これから付き添い入院される方の参考になればと思い一覧にしてみました。 まずは…

子どもも使える安心成分のリップクリーム

2歳半の長男が、唇が乾燥してわれて血が出てしまい、痛いというのでワセリンを塗ってあげていました。 メンターム ワセリン 60g 出版社/メーカー: 近江兄弟社 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ただのワセリンは肌にしみこまないの…