seven play's blog

seven-play's blog

サスティナママのおすすめ育児グッズとブックレビュー

2021-02-11から1日間の記事一覧

公衆電話から携帯電話へかける場合、10円でたったの10秒しか話せない

おうち防災キャンプにて、まだ早いですが4歳長男に公衆電話の使い方を教えました。私のスマホにかけてもらったら、自分がいる場所など必要なことを全然伝える時間がないことが判明。そこで一体何分話せるのか調べてみました。 au、Softbank 8:00~19:00 10…

おうち防災キャンプ⑩防災ラジオのオススメは東芝

だいぶ前に防災セットを購入した際についていた防災ラジオを、いざ使おうとしてみると、つまみが小さくてすごくわかりにくく、これはダメだと思い、買い替え品を検討しました。 seven-play.hatenablog.com 音がクリアなソニーの評価が高いのですが、隠れ人気…

おうち防災キャンプ⑨ポリ袋クッキングでパスタもできた♪

ジップロックに乾麺と水を入れて3時間ほど放置してからゆでると、ガスの節約になります。 麺が茹で上がったら、具と調味料を入れて炒めます。 できあがり~♪普段通りのおいしさでした。

おうち防災キャンプ⑧電気・ガスは備蓄でなんとかなるけど、水がないのがツラい!

火はガスボンベ、 照明は電池、トイレは凝固剤でなんとかなるのですが、水道が出ないのが一番つらかったです。最初は水だけコットンや除菌スプレーを使用してましたが、洗い流さないのがなんとも不快! そこでポリタンクを設置してみました。かなり快適! ア…

おうち防災キャンプ⑦ヘルメット防災用の使用期限は購入から6年

ヘルメットはうしろのベルトでしっかり調節をしておいたほうがいいので、だれのか大きく名前を書くことにしました。またヘルメットは何年も使えそうですが、実は数年しか持ちません。使用期限も明記しました。 中にちっちゃく製造年月日もありますが、カウン…

おうち防災キャンプ⑥除菌シートと水だけコットン、除菌スプレーを使い分ける

除菌シート類は薬剤が入っていて手が荒れるのでふだん使わないのですが、水だけコットンだとどうしても小さすぎて、机や食器、子どもの使用後のエプロンをふくのに足りなかったので使ってみました。使い捨てのビニル手袋をつければ問題なし!大判は使いやす…

おうち防災キャンプ⑤ポリ袋クッキングには耐熱ビニール袋がいる

夕食はいよいよ初ポリ袋クッキングです!なべやお皿を汚さないので、防災用にとても便利な方法です。お米も一人分に分けてガスコンロにかけました。 調理はさみで切って調味料と混ぜた具も、同様にビニール袋に入れて火にかけます。 キャベツとツナ。普通に…