seven play's blog

seven-play's blog

サスティナママのおすすめ育児グッズとブックレビュー

2021-05-23から1日間の記事一覧

おうち防災キャンプ2回目⑦まとめ。デジタルデトックスを感じた2日間と次回予告

総じて、2回目なので初回に比べてかなりスムーズにできました。参加人数も5名から9名に増え、Zoomでお話できて楽しかったです。 防災用品の使い方を忘れないように、定期的にやることが大事ですね。備蓄していた食材が賞味期限切れだったり、お子さんが成長…

おうち防災キャンプ回目⑥非常用トイレの凝固剤にも違いがある

前回はペットシーツと、モンベルの非常用トイレと、下記の凝固剤を試した結果、凝固剤が一番よかったです。 高吸水性樹脂CP-1 1.5kg【国産良品 10年保存:簡易トイレに最適 150回分】災害時 非常時 液状廃棄物・簡易トイレ用凝固剤 メディア: ホーム&キッチ…

おうち防災キャンプ⑤水の備蓄目安は飲料分のみ。生活水はもっといる

電気とガスは備蓄しておけばなんとかなりますが、やはり水が使えないのがキツイです。必要な水の量は、一人1日3リットルとありますが、それは飲料と食事用だけの量なのです。えー!!手洗いや歯みがきにも絶対いるじゃん!私は歯の矯正中なので歯みがきなし…

おうち防災キャンプ2回目④公衆電話は子どもにはダイヤルするだけでも難しい

5歳の長男に、公衆電話の練習をさせました。 2回目ですが、ちゃんとダイヤルするだけでも難しく、10回くらいやり直していました。ふだんダイヤルしませんし、スマホもさわらせないので、数字の場所もさがしさがしになります。定期的に練習が必要です。 seven…

おうち防災キャンプ2回目③お風呂の代わりにハッカ油シャワーでスッキリ!

前回は入浴はスルーでしたが、今回は本に載っていたハッカ油シャワーというのをやってみました。ペットボトルの水500mlにハッカ油を1~2滴たらし、フタにキリなどで穴をあけます。それをコットンに出し、首などをふきます。 肌の弱い主人はスースーしすぎる…

おうち防災キャンプ2回目②キッチンも準備万端で、ポリ袋クッキングスタート!

前回はいつも使っている陶器のお皿を使用しましたが、流水で洗えないとどうも気持ち悪いので、今回は使い捨てにしました。 割りばしは竹製で、割ったときにささくれが出ないものにしました。 ポリ袋クッキングに使う、耐熱ポリ袋のアイラップと、机やキッチ…

おうち防災キャンプ2回目①2度目はスムーズに必要なものをセットできた

こんにちは、サティです。前回2月におうち防災キャンプをやったのですが、とても有意義だったので毎シーズンやることになりました。昨日、今日と春の回を開催しました。 電気ガス水道が止まったという設定で防災用品を使用して過ごします。初回の反省をふま…