seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

石鹸で落ちる!子どもと使える本当にナチュラルな日焼け止め

こんにちは、肌断食4年目のサティです。

 

コスメキッチンというナチュラルコスメを取り扱うショップで、石鹸で落ちて赤ちゃんや小さい子どもとも共有で使えるものをきいたところ、3種類提案していただきました。その中で一番成分が少ないものを選びました。

 これ、ハワイ生まれの国産ブランドで、ミネラルを豊富に含むハワイアン海洋深層水を使用しているのだそうです。デザインもかわいい。全成分を見ても、天然油がほとんどです。

↓全成分

水(ハワイアン海洋深層水由来) ・ククイナッツ油 ・マカデミアナッツ油 ・ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-4 ・グリセリン ・ホホバ種子油 ・酸化チタン ・キャンデリラロウ ・アルガニアスピノサ核油 ・ステアリン酸 ・ラベンダー油 ・酸化Al ・酸化鉄

 

けっこうしっとりするので乾燥肌の人にはいいですが、オイリー肌の人には重いようです。私は乾燥でもオイリーでもありませんが気になりません。塗るとちょっと白くテカります。

f:id:seven-play:20200605060757j:image

↓手の甲の右半分に塗りました。このままだと白くテカります。紫外線吸収剤を使用していないオーガニックのものはどれもこんなかんじです。

f:id:seven-play:20200605060833j:image

 ↓その上にドクターハウシュカのリキッドファンデーションを塗ります。けっこうカバー力あり。

f:id:seven-play:20200605060841j:image

 

ティッシュオフしてからドクターハウシュカのルーセントパウダーをはたくと、ちょうどよいナチュラルな肌に仕上がります。

f:id:seven-play:20200605060837j:image

www.paraube.com

 このパウダーは、つけた直後はマットな肌になるのに、時間がたつと肌の油分となじむのか、素肌のような自然なつや感が出てきれいなんです。

この3つを重ねづけしていますが、石鹸のみでちゃんと落ちてくれます。お風呂上りはなんにもつけません。化粧水も無しのほうがいいです。化粧水だけつけると、化粧水の蒸発といっしょに肌の水分もなくなってしまうようで、つけたほうが乾燥します。

 

ドクターハウシュカのリキッドファンデーションの色は、日本では2色発売されています。01のマカデミアはけっこう白いです。若いときはずっとこれを使用していましたが、今は02のアーモンドにしました。ワントーン暗めのほうが肌がきれいに見えるとういことや、加齢によりシミなどの隠したいものも増えてきたためです。自然な肌色です。暗くなるかと思いましが、全然大丈夫でした。

Dr.ハウシュカ リキッドファンデーション 30ml – <公式>Dr.ハウシュカ 公式オンラインショップ

 

お風呂上がりは、日焼け後の肌につけるドクターハウシュカのアフターサンローションを塗るのが密かな楽しみ。たっぷりあるので全身に使えます。香りもよく、リラックスできます。

日焼けとは軽い火傷のような状態なので、それを沈静化することによって肌が黒くなるのも抑えられます。

www.drhauschka.jp

 

 

よかったらこちらの記事もどうぞ。 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com