seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

母親の声かけひとつで子どもの行動が変わる

 

わが子が東大・京大に現役合格! 子どもの学力は12歳までの「母親の言葉」で決まる。

わが子が東大・京大に現役合格! 子どもの学力は12歳までの「母親の言葉」で決まる。

 

読みやすさ★★★

 

2歳をすぎて行動範囲が広がり、反抗することも増えた子どもに対して怒ることが増え、どうして毎日怒ってばっかりなんだろう、と思っていたところでした。

 

著者は、たくさんの育児書を読んだ結果、「考える力」を育てることが大切で、小さい時にそれが身につくと、勉強もどんどん自分からするので、高い学習塾に通わなくても高学歴が可能であると言っており、自らの子育てでそれを証明しています。そしてそのために声かけを工夫することを提案しています。声かけなら、今すぐ始められます。

 

試しに実践してみたら、すぐに効果がありました。片付けを嫌がる子どもに、「お片付けしなさい!」「片付けしないとお化けがくるよ」といっていたうちは、「片付けしないよ〜」と反抗して逃げていたのに、「〇〇くんはできるよね〜」「(目隠しして)でっきるかな〜♪」と言うと、おもむろに戻ってきて片付けをし始めたのです。

 

またこどもの質問に正しい答えを出すのは簡単ですが、ぐっとガマンして、子ども自身に考えさせる。すると大人が思いつかないような創造的な発想が出てくるので、考えさせること。など日常会話を例に、どんな受け答えをすれば良いか書いてあります。

 

とても易しく忙しい育児中にも読めるので、おすすめです。

 

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com