seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方

 

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

 

読みやすさ★★★

 

この本、おすすめです。子どもの持つ知能を9つに分け、それぞれを伸ばす遊びが載っているので、してあげられていない遊びをピックアップしてすぐに始められます。

 

子どもの持つ9つの知能

  • 自分
  • 音楽
  • 感覚
  • 自然
  • 言葉

 

うちの子は言葉と体は伸びていましたが、絵や数は伸ばせていなかったので、載っていた遊びをするためにクレヨンとひのき玉を買い足したしました。

 

とはいっても、道具がなくてもできる遊びばかりなのでご安心を。

 

この著者の本は以前にも感心したことがあります。100均で道具が揃う手作りおもちゃが紹介してあるのですが、手作りするとけっこう大変でした。

それに比べると今回の本の遊びはとても簡単です。作る必要がないものばかりです。

 

 

ちなみにクレヨンは、シュタイナー教育の学校が使っているシュットクマーのものにしました。蜜ろうで作った発色のいいものです。

メルカリでお安くゲットできました。メルカリ便利ですね。

 

まだお絵描きに関心がないようで残念ですが、そのうち使ってくれるかな。

 

星野 湯玉 10個入り

星野 湯玉 10個入り

 

お風呂で数を教えるのに紹介されていたひのき玉。ひのき玉とはなんぞや?と思いましたが温泉気分を楽しむものなのでしょうか、Amazonにたくさん商品がありました。

 

 

保育園などに入っていないと、遊びをお母さんが考えなければならないので毎日大変ですよね。この本があれば、子どもの才能をまんべんなく伸ばしてあげられると思います。

 

 

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com