seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

本当に言葉が早かった!語りかけ育児

うちの子は言葉が早かったみたいで、よく周りのお母さんたちに褒められます。

 

助産師のおばちゃんに、

「とにかくなんでもいいから話しかけなさい、自分のしていることを実況中継しなさい」

と言われてまだ動けない0歳の頃からなにかと話しかけていました。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

 

読みやすさ★★☆

 

その話しかけの参考にしたのがこの本です。話しかけ方にもコツがあります。

 

子どもが注目しているときに、物の名前やことを教えるのです。

 

違うものを見ているときに、いくら言っても頭に入りません。

 

それも、子ども自ら注目した時を狙います。

 

そして、家の中が静かであること。

 

テレビの音や、雑音が聞こえている状態では情報過多になり、音をシャットアウトしようとするそうです。そんな状況ではお母さんの言葉も入りません。

 

 

言葉が早かったのはこれを心がけたからだと思います。子どもはなんでもかんでも興味を持つので、タイミングを逃さず教えると、どんどん覚えます。

 

1日30分と書いてありますが、むしろ私はタイミングがいいときに常にやっていました。もうクセみたいな感じです。

 

またこの本には月齢別の発達と、必要なおもちゃについて詳しく書いてあるので、長く参考にできます。

 

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com