seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

1歳男の子が喜ぶ絵本5冊は音の響きが楽しいもの

一歳の息子が喜んだ絵本をご紹介します。この年齢は絵と、音の響きがおもしろいものがいいようです。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

男の子なので電車好きです。がたんごとん、と繰り返すだけなのに大好き。読む人によってイントネーションが違うのが、きいているこちらもおもしろかったです。

 

おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本1)

おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本1)

 

前の記事にも書きましたが、完全に私の好みで選んだ一冊。効果音が「ペッチョ  パッチョ」など独特でおもしろく、私が楽しそうに読むので子どもも嬉しそうでした。

 

おにぎりくんがね‥ (おいしいともだち)

おにぎりくんがね‥ (おいしいともだち)

 

とよたかずひこさんのシリーズはたくさん出ていますが、この3冊が気に入っていました。

 

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

 

「ももちゃん、ももちゃん!」とよく持ってきました。どんどこどんどこの繰り返しなのですが、いいみたいです。

 

おいもさんがね‥ (おいしいともだち)

おいもさんがね‥ (おいしいともだち)

 

おいもを焼く火のポーズを真似して何度もしていました。

ストーリーあり、音が耳に入りやすい、キャラのポーズが印象的、な気がします。

 

 

この頃は良質な絵本の存在を知らなかったので、ふつうのものばかりです。この年齢にいい良質な絵本は、この辺でしょうか。

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

 
きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 
たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

 

この辺を読ませた方、一歳の反応を教えてくださると嬉しいです。

 

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com