seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

高価なおもちゃを用意しなくても、100均の手作りおもちゃで子どもの才能は伸ばせる

 

引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです

引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです

 

読みやすさ★★★

 

子どもがイタズラをして困るのは、実はよろこばしいこと。新しい動きができるようになって試したいのです。

 

イタズラするのを怒るのではなく、その欲求を満たす遊びを用意してあげれば、子どもの能力をどんどん伸ばしてあげられる、という本です。

 

イタズラする動きごとに遊びやおもちゃが紹介されていて、いくつか作ってみましたがなかなかおもしろいです。

 

これは、ビー玉を穴に入れるおもちゃ。

f:id:seven-play:20180115200004j:image

f:id:seven-play:20180115200009j:image

f:id:seven-play:20180115200020j:image

穴はビー玉がストンと落ちるサイズと、少し小さめで指で押さなければ入らないサイズと用意します。最初のストンと落ちるサイズができるようになったら、指で押す方にレベルアップします。

 

けっこうハマって、いつまでもやるのでたくさんビー玉が必要でした。

 

小さい子は飲み込んでしまわないよう注意。

 

最初は指の力が弱く、なかなか入れられませんでしたが、だんだん上手になりました。

 

 

 

ただ、これらのおもちゃ、手作りに慣れていないせいか私にはけっこう大変でした。作り方の説明をもうちょっと詳しくしてほしいです。

 

 

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com