seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

モンテッソーリ教育 自分で服を選べるようにハンガーラックを低くしてみた

f:id:seven-play:20190111113102j:image

モンテッソーリ教育によると、自我の芽生える2歳ごろからの幼児は自分で選んだことをしたいのだそう。下記の本には、お母さんが選んだ服を着せようとしたらテコでも着ない子でも、自分で選んだらすんなり着るというエピソードがたくさん載っていました。

 

読みやすさ★★☆

 

 息子も、だんだんこれがいい、あれが着たいというようになったので、自分で選べるようにハンガーラックを低くしてみました。子ども用のハンガーラックを探したら小さいくせに高いなあと思ったのですが、ホームセンターのハンガーラックは高さを変えられました。よかったです。

翌朝からは、悩みながら選んでいてほほえましいです。

 

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com

seven-play.hatenablog.com