seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

トイレトレーニングのためにトイレを模様替え。かわいく、掃除がしやすく、子どもが自分でできるトイレに

長男のトイレトレーニングのため、トイレを使いやすくしました。子どもはトイレをあちこちさわったり、床に座ったりします。そんなとき注意してしまったらトイレに嫌なイメージがついてしまいます。そうならないように、トイレはかわいく、ピカピカにしておきたいです。毎朝3分で掃除できるよう、床から物をなくしてサッとふけるようにしました。

また自分が新しい気持ちでトレーニングにとりかかれるようインテリアを一新しました。

 

f:id:seven-play:20190430130824j:plain

前から気になっていたハワイのイラストを購入。かわいくてトイレに置くのがもったいないくらい。イラストのアメショーのがらに合わせて手ふきタオルもシマシマに。

掃除しやすいように床に置いていたものをなくす

  • 床に置いていたトイレブラシ→吸盤式にしてトイレ本体にくっつけた
  • エチケットボックス→ベルメゾンで使い捨てのものを購入
  • 消臭剤→廃棄
  • トイレスリッパ→除去
  • 使用済みおむつを入れるためのゴミ箱は、つりさげられるようにバッグをかける用のフックにビニル袋をつけた

f:id:seven-play:20190430130828j:plain

子どもが自分でできるように

  • 手ふきタオルを長く
  • 左隅の棚に新しいおむつを用意し、使用済みおむつを入れるビニル袋を設置
  • トイレの明かりのスイッチをつける踏み台を用意
  • トイレの踏み台を購入

 

seven-play.hatenablog.com

 

タオルはベルメゾンの「使いはじめからしゃりふわの今治タオル」。これの「ハンガーに干せるバスタオル」は、長いので子どもがタオルに手が届きます。幅がバスタオルの半分しかないので乾きやすいし干しやすいです。フワッフワで気持ちがよいので、家中のタオルは全部これです。

www.bellemaison.jp

毎朝3分の簡単掃除

タオルハンガーにはクエン酸スプレーを用意。

  • トイレのフタ→フタの裏→便座→便座の裏→便器のふち→床にスプレーし、トイレットペーパーでふきます。
  • 便器をトイレブラシでこすります。
  • てふきタオルを洗濯済みのものと交換し、古いものでドアノブ、手洗いボウル、トイレットペーパーホルダーなどをさっとふいて手垢やホコリをとります。

クエン酸は尿汚れ落としに向きます。尿汚れがないおうちは除菌スプレーでもいいと思います。

 

週末はちょっとだけ丁寧に、雑巾で壁や床、トイレ全体を一通りふき掃除します。

 

効率の良い掃除の仕方はこの本を参考にしています。

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

 

 

億劫だったトイレトレーニングに、だいぶ取り組めるようになりました。せっかくピカピカにしたのだから子どもに使ってほしくなりますね。本当は子どもの好きなキャラクターを貼ったりしてあげた方が喜ぶのだと思いますが、あまりインテリアを子ども向けにしたくないので自分の好みにしちゃいました。

実家の猫もアメショーなので、子どもはその猫の絵だと思って挨拶してくれているから、まあいっか。