seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

秋冬シーズ到来!衣替えついでに断捨離&お買いもの計画&防災グッズ見直し

f:id:seven-play:20200922185511j:image

f:id:seven-play:20200922185517j:image

夏が終わったので、恒例の秋冬服ひとりファッションショー!みんなしますよね??手持ちの服を全部出して着て、今年着たい組み合わせを決め、使う服は出し、気分じゃない服はしまいます。

したいファッションに足りないものを考えて何を買うか決めておけば衝動買いや失敗を防げます。

また来年の春夏のお買いもの計画を立てるときのために、見つけたら買うべきもの、買ったものの使わなかった服があればその理由などをメモしておきます。

 

春夏服は洗濯して収納し、シミのついたものはクリーニングに。ヨレヨレになったものや、飽きたものは手放します。元気な時は捨てるのを躊躇してしまうのですが、寝不足のときなんかはなぜかポイポイ手放せます。今期は1枚のワンピースのクリーニングと2枚のパンツのお直し(裾カット、ウエスト詰め)を出しに行き、準備はバッチリ。

 

自分のが済んだら子どものと主人のも取り掛かります。シミだらけだったりヨレヨレのものを捨て、秋冬服を並べます。クローゼットが秋色になるとウキウキしてきます♪

 

ついでに引っ越し時に物置に突っ込んで以来あと回しにしていた防災用日も整理しました。防災用品には、衣類や下着のストックもあります。3枚ずつくらいストックしておくと、買い替え時期にあわててかいにいかなくていいですし、有事のときはそのまま持ち出せます。子ども服はワンサイズ大きい秋冬服をストックしておきます。

今回は、やっとそのうち買おうと思っていた家族分のヘルメットも購入できました。折りたたみヘルメットは省スペースですがその分高いので、折りたたみでないものにしました。3年ごとに買い替えなければならないので高くついてしまうのと、いざというときヘルメットを組み立てる余裕がなさそうだと思ったからです。

 

 大人用はこれにしました。安全に関するものはやっぱり日本製。サイズも調節できました。色は災害時に一番目立つオレンジに。

 

 子ども用はこちら。コロンとしてかわいいです。