seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

1歳11カ月のたっちゃんの優しさにビックリ

来月2歳になるたっちゃんが、最近すごく優しくて驚きます。

f:id:seven-play:20200915145209j:image

落とした帽子を拾おうとしたら、拾ってくれたり。料理中に野菜を冷蔵庫に戻して、と頼んだら戻してくれたり。なにかお母さんが喜ぶことしよう、と思ってくれてるかんじがします。

 

主人に悩みを聞いてもらっていたときなど、話している間はずっと一人遊びをしていたのに、話が終わって主人が席を立つと近寄ってきて、お話終わった?とでもいうように私の顔を見上げて体をくっつけてきました。

もしかして気遣ってくれてる?と胸がじーんとしました。

 

いたずら盛りで危ないものやさわってほしくないものをさわりまくる時期ですが、悪気はないので、優しく諭すと指示に従ってくれます。一歳ってなんて純粋なんだろう。片言のことばもかわいい。毎日大変だけれど、このかわいさはあとちょっとしかないと思うと名残惜しいです。