seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

カッターシャツの襟とポケットを「地球を守ろう シャッツマン」修理に出してみた

こんにちは、サティです。

4年ほど前に同和商事さんでオーダーしたカッターシャツの襟とポケットが痛んできました。とてもお気に入りの生地だったので、もう少し使いたいと思い、お直し屋さんを探しました。スーツの襟はいちばん清潔感が出る大事なところなので、ふつうの洋服のお直しやさんではなく、スーツやカッターシャツ専門のところがいいと言われ探したところ、地球環境のためにお直しをしているというお店があったので頼んでみることにしました。その名も、地球を守ろうシャッツマン。茨城県にあるので通販でお願いしました。

通販サイトに受注システムを導入しておらず、注文書を印刷して手書きし、それを同封するというかなりアナログな方法でめんどうでした。

f:id:seven-play:20201026102227j:image

お店には問題がなかったのですが、こちらの反省として、襟の裏の生地を使用するようお願いしたのですが、新しい生地にしてもらうべきでした。刺繍のような柄が気に入っていたのですが、痛んでいる感が出てしまいました。

 

www.shirt-man.com

 

襟とポケット以外の生地はまだそう悪くないので、主人は買い換えてもいいんじゃ?と言っていましたが、私はこの生地にアイロンをかけるのが好きなので直してよかったと思っています。安くてノーアイロンの生地もラクでいいですが、こういう高くてアイロンが必要だけど美しく愛着のわく生地もいいです。