seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

東芝のエアコン大清快のフィルター掃除不要は本当に便利!

f:id:seven-play:20201031094454j:image

 こんにちは、サティです。うちにあるエアコンは3台で、同じ障害で同時に壊れたときのことを考えて違うメーカーにしています。パナソニックダイキン東芝です。

このうち、東芝自動お掃除機能搭載エアコンが思いのほか便利でした。型番はRAS-E225Rです。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

f:id:seven-play:20201031094500j:image

 開けるとこのようになっています。

 

f:id:seven-play:20201031094449j:image

 下のトレーをカパッとはずすと、ここにフィルターのゴミがためられています。

夏の終わりに、しばらくサボっていたフィルター掃除をした際、ほかの2台のエアコンのフィルターにはホコリがビッシリついていてあわてて歯ブラシで磨いて掃除したのですが、この東芝のエアコンには、トレーにはたまっていましたがフィルターにはさほどついていなくてびっくりしました。

ホコリのついたフィルターの空気を吸ったら当然体に悪いので、マメに掃除する人ならいいですが、忘れていたりさぼったりする場合にとてもいい構造です。

温度調節が0.5度単位でできないのが残念ですが、ほかには不便は感じていません。期待していたダイキンのほうが、0.5度で温度調節はできますが、つけると効きすぎて寒いし、消すと暑く、調節が難しいと感じています。

 

洗濯機を選びに電機屋に行った際、店員さんが東芝は正直静かなところ以外にいいところはない、とはじめから除外してパナソニックや日立をすすめてきて、東芝は最近不祥事のこともあり人気がなくなっているようですが、まだまだいいところがいっぱいあると思います。

そういえば実家の東芝の炊飯器もすごくご飯がおいしいです。母が我が家にきて象印の炊飯器のお米を食べて「うちとだいぶ違う」と言っていました。

東芝応援したいです。