seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

炊飯器に発芽玄米メニューがあるのは三菱だけ

 

 

こんにちは、サティです。

いつも発芽玄米を普通の鍋で炊いているのですが、子どものお弁当を作る日に、炊飯に40分ほどかかるので早起きをせねばならず、ちょっと辛くなってきたので、炊飯器を買うことにしました。

発芽玄米を炊くにはどの炊飯器が良いのか調べたところ、各メーカー、白米や玄米については美味しく炊ける方法やメニューなどを豊富に用意しているのですが、発芽玄米についてはおまけ扱いで、メーカーによって白米モードで炊くのか玄米モードで炊くのか違いますし、機種によっても違うので取扱説明書を確認してくださいとのことで、雑な印象受けました。

 

はじめは象印の「玄米熟成炊き」機能があるものを買うつもりだったのですが、これは玄米を発芽玄米にしてくれる機能で、すでに発芽した玄米を炊くものではなかったので違いました。そこで、象印以外のメーカーも確認してみると、タイガー、パナソニック東芝にもなく、あったのは三菱だけでした。

どれも炊くことはできますが、専用メニューを用意している方が発芽玄米に対して真摯に向き合っている感じがしますので、それを支持する意味で三菱の炊飯器に決めました。味のほうは、また後日届いてからお伝えできればと思います。

 

ところでもともと炊飯器を買おうと思ったのは、朝早起きするのが大変なので予約機能を使おうと思ったからです。しかしどのメーカーも、発芽玄米は予約機能は使わないでくださいと書いてありました。長時間水につけておくと発酵したり腐敗したりする可能性があるためです。確かにずっと置いとくと腐敗する可能性はありますが、さすがに冬場に一晩おく程度でそれは心配しすぎだと思います。ホットクックで3時間で発芽玄米にした後は、水を替えて常温で半日ほど置いといても問題ありませんでした。夏場は冷蔵庫必須ですけどね。

 

ネットで調べると、ちょっとでも匂いがしたら捨てたほうがいいみたいな書き込みもたくさんありますがその中で、もし腐っているなら、お米を押したときに潰れてしまうので、そうでなければバクテリアが繁殖して匂いを発しているだけなのでよく洗って炊けば問題ないですと言う書き込みがあり、こちらの方が正しいと思います。ちょっとおいといたらすぐに匂いがしてくるんですよね。ちょっと酸っぱい匂いです。炊くと全然問題ありません。

 

ちなみに5.5号炊きで発芽玄米は4号まで炊けます。保温は、発芽玄米ではあまりしない方がいいので、おひつを使うつもりです。