seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

友の会の家計簿講習会では、人生の先輩が家計を公開してくれる

f:id:seven-play:20201127125810j:plain

こんにちは、サティです。

www.zentomo.jp

11月半ばに、友の会の家計簿講習会に参加し、来年の支出計画を立てました。毎月かかるものと、特定の月だけかかるものを別々に書き込み、後で集計して収入と支出のバランスが取れているかを見直します。

 

そのため、いくらまで使うことができるのかをはっきり知ることができます。貯金に必要なのは稼ぐことよりも支出を抑えることです。そして支出を抑えるために必要なのは予算感覚です。この予算感覚を身に付けるには、これまで試したネット家計簿ではだめでした。この家計簿で初めてその感覚がわかってきたような気がします。

 

また家計簿講習会に行って良かったなと思う事は、人生の先輩方の支出を見せてもらうことができることです。例えばうちの子はまだ幼児で小さいのですが高校生や大学生のお子さんを持っている方から、受験や塾にどれだけかかっていたのか、また予想してしていなかった支出がどれだけあったのか、何に困ったことなどを聞くことができます。またもっと年輩の方では年金生活の実際なども聞くことができるので自分の将来の予算のイメージが具体的になってきます。

 

普段、友人知人に教育費がいくらかかったのかなどとても聞くことができませんが、友の会では別で、皆さんが公開してくれています。

 

友の会は家計簿の他にも、より良い暮らし方を目指していろんなセミナーや集まりなどを開催しているそうなのでこれからもちょこちょこ参加して主婦力をアップさせていきたいと思います。