seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

来年の手帳は初めての1週間バーチカルタイプに

 

 こんにちは、サティです。来年の手帳も、毎年愛用しているものと同じものを買ったのですが、変わったのは1週間バーチカルタイプにしたこと。

これまでは1日1ページタイプを使用していたのですが、なぜこのような心境の変化が起こったかと言うと。『7つの習慣』という本です。

 

 ビジネス本としてとても有名な本なのですが、これまで読んだことがありませんでした。読んでみると、スケジュールを効率的にこなすだけではなく、自分の人生を精神的に充実させたものにするために、自分の役割からするべきことを書き出しスケジューリングするという考え方があり、そのためには1日1日の予定を細かく立てるのではなくて1週間でざっくりと予定を立てると言う方法が推奨されていたためです。

自分の役割というのは、母として、妻として、子どもとして、職場の人間として、地域の人間としてなどということです。自分の属しているコミュニティ内においてどんな役割をこなし、どんな人間になりたいかを主眼にしてスケジューリングします。

早速この1週間タイプを試したくなったため、1週間バーチカルタイプにしてみました。

7つの習慣はビジネス用だと思っていましたが、ビジネスに関係なくどなたでも人生を充実させるために必要なメソッドが詰め込まれているいますのでとてもお勧めです。分厚いですが思ったより読みやすかったです。

 

 

seven-play.hatenablog.com

 ちなみにこの手帳シリーズは、1年の目標と、毎月の目標を書く欄が用意されているので、毎月がんばろうという気になりますし、どれだけ目標達成できたかわかりやすいです。

家計簿に引き続き、アナログな方法が自分にはけっこうあっているようです。

 

ちなみに主人に私や子どもの予定を確認してもらう方法として、スマホアプリのLifebearというカレンダーを使用しています。主人のスマホに入れ、私のアカウントでログインしているので、ふだん仕事で頭がいっぱいの主人が、ふと休日の予定などを確認したくなったときに役立っています。