seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

少し前に買った防災キットはほとんど使えない。

こんにちは、サティです。今日も防災ネタです。最初は防災キットをひとつ買って満足していたのですが、実際に出してみると、使えないものばかりなんですよね。たとえばこの手回しラジオ充電器。

f:id:seven-play:20210129131830j:image

iphoneが充電できる穴がない。

 

f:id:seven-play:20210129131825j:image

 AMとFMのどこを指しているのかよくわからない。つまみのAMとFMも小さすぎる。買い替え要員です。

 

【徹底比較】防災用ラジオのおすすめ人気ランキング10選

https://my-best.com/393

こちらのサイトで紹介しているsonyがよさそうです。

 

ほかにも、ブルーシートはグレーのシートに買い換え、子どもが絵具などをするときに使用できるようにしました。(部屋にでかでかと青色があるのはちょっとイヤなので・・)

Amazonで購入したスマホのソーラー充電器は、返品期間を過ぎてからためしに使用してみたら充電できなかったり、カッパは超ペラペラですぐ破れそうだったり、避難用リュックは真っ赤とかシルバーとかでとても普段使いできないものだったり。

 

 被災してパニックになっているときに、使い慣れていないものばかりだと絶対失敗します。だから普段使いできるもので、自分が使いやすいもの、デザインが好きなものを選び、ちょっとずつ入れ替えていくと、自分だけの防災セットができます。

トイレにしても何パターンもあり、性別によっても年齢によっても適したスタイルは変わってきます。食料も普段食べているものの方が手早くできるし、味がわかっているので変な味がしないか不安にならなくてすみます。また逆に変質していたら普段と味が違うのですぐにわかります。

 

防災キットが買ったままになっている場合は、一度全部ひっくり返して試してみるのがおすすめです。

 

f:id:seven-play:20210129140350j:image

 防災リュックはやめ、防災ベストを用意しています。背中には子どもを背負う可能性があるためです。また、リュックだとおろして探さなければなりませんが、ベストだとするに出せます。たくさん入れているのでそれなりに重くはなりますが、山遊びにも使用しています。

 

 スマホの充電器は、乾電池が一番単純で使いやすそうです。普段使いしています。 

 

 f:id:seven-play:20210129135952j:image

こちらはmont-bellのソーラー充電器。mont-bellなら信頼できるかなあ。

 

f:id:seven-play:20210129135949j:image

こちらはipadほどのサイズで、蓄電できるのがポイント。こっちの方がよさそうです。

f:id:seven-play:20210129135956j:image

そういえば最近は川の水を飲める水にまで浄水してくれる浄水ボトルがあるのですね。すごい技術です。被災したときや登山で遭難したときなど命をつなぎますね。1万円ほどするので高価ですがそのうち加えたいです。

f:id:seven-play:20210129135538j:image

f:id:seven-play:20210129135530j:image

 

防災用品を普段使いするのに一番いいのはやっぱりキャンプだな~と思い、人生初のキャンプを今年の春に計画中です。先日モンベルで、店員さんにこまごまときいてやっと商品の選び方がわかりました。寝袋や調理器具など、どれも防災に使えるものばかりですね。ちょっとずつそろえていきたいです。