seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

おうち防災キャンプ①地震だ~!どの部屋が安全?

f:id:seven-play:20210207152019j:image

さて、今日はいよいよおうち防災キャンプの日です。主人が午前中は会社の行事でオンライン参加でしたので、お昼の12時に地震が来て、電気・ガス・水道が止まったという設定にしました。

 

そうとは知らず平和に遊んでいる子どもたちに、ブレーカーを落としてから、おもむろに「地震だ~!!」と告げるところからスタート。

どこに逃げる??机の下?

リビングの机は固定されていない丸形の食卓テーブルと私の仕事用ディスク。どちらも机自体が動きそう。トイレや浴室、物置は閉じ込められる可能性があるし、書斎は大きな本棚に本がぎっしり。

布団しかない寝室だ!

みんなで寝室に行き、布団をかぶって揺れがおさまるのを待ちます。子どもたちはわけがわからないけれどなんだか楽しそうとはしゃいでました。

さて、揺れがおさまったようです。ほかの部屋にはものが落下して散乱して危険なはず。寝室に置いていた予備のスニーカーや上靴を出してきてはきます。

 

 上靴だとガラスやくぎをふんだとき危ないので、やっぱりスニーカーがいりますね。大人のスニーカーには、踏み貫防止インソールを入れておきます。

 

 

 

寝室は布団だけなのですが、IKEAの大きな鏡だけが危険材料。やっぱり高価だけれどフィルムミラーに買い換えます。