seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

おうち防災キャンプ②避難所へ行く

f:id:seven-play:20210207150606j:image

さあ、避難所に行ってみよう!!

とこの日のために用意した防災物置をあけると、暗い!!まっぴるまなのに窓がない部屋はけっこう暗いです。すぐにハンディライトをつるしました。ランタンのほうが広く照らせてよさそうです。

 

 

f:id:seven-play:20210207152858p:image

子どもが自分でとれる場所にヘルメット、ヘッドライト、ホイッスルを置いていたので、4歳の長男はノリノリで装着していました。

ホイッスルが長い!子ども用には長さ調節ができる紐のものがよさそうです。
f:id:seven-play:20210207150613j:image

めっちゃ目立つヘルメット姿で避難所に向かいます。恥ずかしいはずなのに意外と楽しく、主人もノリノリ。

 

ヘルメットはけっこうぐらぐらするので、あご紐ではなく、頭を締めるベルトできちんと締めてから動きだした方がいいです。

 

f:id:seven-play:20210207152910j:image

避難所の小学校に到着~!

 

f:id:seven-play:20210207152913j:image

ランチができずに避難したという設定なので、近くの公園でカンパンを食べました。昔はもっと固かった気がするのですが、ふつうに食べられました。改良されたのかな??そして意外とおいしい。最近はカンパンからクラッカーが主流になっているそうです。

 

 やっぱりちょっと甘さがあると嬉しいですね。

 

 

ボローニャ 缶deボローニャ6缶セット
 

 そしてこちらの長期保存用のパンも、ひとつ試しに食べてみたのですが、なかなかおいしかったです。今回のようにご飯抜きで移動したときにあると嬉しいです。



f:id:seven-play:20210207150609j:image

 親と離れることがない幼稚園児には早いかもしれませんが、せっかくなので公衆電話の場所を確認し、使い方を教えました。私のスマホ番号は暗記してくれているので、すぐにかけられました。ただ幼児には10円で話せる時間内に必要事項を伝えるというのはかなり難しいことがわかったので、やはりテレホンカードが必要だと思いました。

調べてみると、10円で話せる時間は固定電話で約1分、携帯電話だとたったの15秒くらいでした。公衆電話の管理会社により違うそうなので、使う公衆電話がわかっていたら一度問い合わせてみてもいいかもしれません。


f:id:seven-play:20210207150616j:image

帰り道。疲れた~と文句を言う長男。お疲れ様。