seven play's blog

seven-play's blog

サスティナママのおすすめ育児グッズとブックレビュー

おうち防災キャンプ③まず必要になるのはトイレ。ペットシーツ、ゲル化タイプより凝固剤がいい

 

f:id:seven-play:20210207151915j:image

次男のトイトレにペットシーツを使用していたので、断水時はみんなペットシーツにすればいいじゃん!パッとひろげて用を足して、におわない袋に入れてそのまま捨てられるし、私頭いい~♪と思っていたのですが、問題がいろいろありました。

  • 大人の尿量ではペットシーツのワイドサイズでたぷたぷ
  • たたむと端からすこし漏れて手につく
  • 狭いトイレにペットシーツを敷くと狭くてドアを閉められない

などです。子どものすくない尿量ならレギュラーサイズで問題ありませんでした。

 

そこでモンベルの携帯トイレを使用してみました。↓これです。

 青い袋にすごい機能がついているようですが、これはただのにおわない袋で、尿をするのはただの白いビニール袋なんです。尿をしてから粉をふりかけると1分ほどでゲル状になるということだったのですが、ゲル化しても袋を持ち上げてみるとたぷたぷしており、尿感があり、あまり気持ちいいものではありませんでした。

 

そこでとうとうめんどくさそうな凝固剤を出しました。

結果、凝固剤がいちばん固まるので尿感がなくなり、満足度が高かったです。最初からこっちにすればよかった~。

 こちらは大袋なので、小さなスプーンがいります。またトイレにセットする袋も別に必要です。

 

こちらの1回1回小分けにしている方が、使いやすいと思います。何年も前に買ったのですがなんで大袋買っちゃったんだろう・・

f:id:seven-play:20210207161036j:image
f:id:seven-play:20210207161029j:image

尿なら3~4回ためてから袋を変えるくらいでよさそうです。1回1回だと袋がいくつあっても足りません・・。

 

そしてトイレも窓がないので暗い!ヘッドライトをつけていれば見えますが、やはりランタンが欲しいです。また、手が洗えないのがつらい。吊り下げ型のポリタンクをタオルハンガーにかけて使いたいと思ったのですが売っていないようです。残念。