seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

おうち防災キャンプ⑧電気・ガスは備蓄でなんとかなるけど、水がないのがツラい!

f:id:seven-play:20210207150933j:image

火はガスボンベ、 照明は電池、トイレは凝固剤でなんとかなるのですが、水道が出ないのが一番つらかったです。最初は水だけコットンや除菌スプレーを使用してましたが、洗い流さないのがなんとも不快!

 そこでポリタンクを設置してみました。かなり快適!

防災キャンプは前日の12時から本日15時まで行い、風呂と洗濯なしでしたが、1日で500mlペットボトル21本使いました。たった1泊だからしのげたけれど、いつ水道が復旧するかわからない中で水がないのは相当の不安です。手洗いや野菜洗い用などに、5年保存水などの1リットルペットボトルも必要だと思いました。

 

 長期保存のものは、いつの間にか忘れてしまいローリングストックにできないのでやめていたのですが、やはり必要ですね。

戸建てなら雨水タンクを設置したり、給湯器にためられたりできるそうなのですが、賃貸だとできないのがつらいですね。浄水場に行ってみたり、非常時に井戸を貸してくれる場所もチェックしておきました。大阪府では井戸の場所をネットで公開しているんです。