seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

おうち防災キャンプ⑩防災ラジオのオススメは東芝

f:id:seven-play:20210207151942j:image

 だいぶ前に防災セットを購入した際についていた防災ラジオを、いざ使おうとしてみると、つまみが小さくてすごくわかりにくく、これはダメだと思い、買い替え品を検討しました。

seven-play.hatenablog.com

 

音がクリアなソニーの評価が高いのですが、隠れ人気なのがこちらの東芝。普通のラジオは何年か使わずにおいておくと放電し、いざというときに動かないことが多いのですが、これは10年間機能を保持すると言われる 電気二重層コンデンサー(キャパシタ)を採用しているのです。

東芝 ラジオ TY-JKR5

東芝 ラジオ TY-JKR5

  • 発売日: 2016/02/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 


f:id:seven-play:20210207151936j:image

つまみが日本語でシンプルで超わかりやすい!


f:id:seven-play:20210207151946j:image

音質もクリア!しかも局のところにつまみが合っていると、「同調」という緑のランプがつくのでわかりやすい。ラジオを使い慣れておらず、普段は防災リュックに放り込んでいるタイプの人に合っているラジオです。

 

また防水・防塵で、イヤホンをつなげる穴もあるので、避難所でも使用できます。このイヤホンの穴がない防災ラジオが、レビューを見ているとけっこうあるのです。

 

スマホ充電は旧型のものしか使えないのでないも同然なのですが、スマホ充電したらラジオの電力がなくなりますし、ソーラー機能もこんな小ささではわずかなものなのでいりません。いろんな機能がたくさんあるものは一見便利そうですが被災時に慌てて使うと使いこなせなさそうなので、シンプルで単純なものがいいと思います。

スマホ充電は乾電池でできるものを用意しています。しかし2つ買っていて1つなぜか使用できなかったので、こういうことも考え、3つ4つあってもいいかもしれません。

スマートフォン用乾電池式単3×4本USBタイプ モバイルバッテリー IBCU4-02W