seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

住んでいるマンションの防災倉庫を見たら、空っぽだった!

f:id:seven-play:20210208122855j:image

おうち防災キャンプ2日間が終了し家の中の防災用品については把握できましたが、住んでいるマンションはどうなっているのだろうと管理人さんにきいてみました。この防災倉庫の扉の向こうには、水や食料が所狭しと並んでいると思っていたのですが・・・


f:id:seven-play:20210208122902j:image

なんと、水と食料は0!あるのは仮設トイレの目隠しテントのみでした。

駐車場に仮設トイレがあるというので、行ってみると、小さなマンホールのようなものが。
f:id:seven-play:20210208122847j:image


f:id:seven-play:20210208122851j:image

近づいてみると、災害用トイレって書いてある!知らなかった・・・

パカッと開けて、水も流せるそうです。


f:id:seven-play:20210208122859j:image

倉庫の扉は、非常時に割ってくださいと書いてあるので普段は開けてはいけないと思っていましたが、カバーを回して開ければ、だれでも開けていいそうです。そうだったのかー。

 

ここは社宅なので、水と食料を備蓄するよう総務にお願いしようと思います。住民でマンション防災ツアーもやりたいですが、コロナなので、動画を撮って住民に共有できるようにしたらいいかななど考えています。