seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

おうち防災キャンプ2回目③お風呂の代わりにハッカ油シャワーでスッキリ!

前回は入浴はスルーでしたが、今回は本に載っていたハッカ油シャワーというのをやってみました。ペットボトルの水500mlにハッカ油を1~2滴たらし、フタにキリなどで穴をあけます。それをコットンに出し、首などをふきます。

f:id:seven-play:20210523161130j:image

f:id:seven-play:20210526122752j:image

f:id:seven-play:20210523172502j:image

肌の弱い主人はスースーしすぎると言っていましたが、肌の強い私は全然平気でした。子どもも肌が荒れやすいですが、平気でした。気持ちがいいので全身ふきました。コットンが化粧用で小さいのがやりにくかったので大判コットンがあるとやりやすそうです。

汗のたまりやすいわきや、足の指の間などスッキリして気持ちがよかったです。2日くらいならこれでいけそうです。デリケートゾーンはしみるのでふつうの水でふきます。

 

載っていたのはこの本です。

 

やってみて思いましたが、ハッカ油を用意したり、ペットボトルのフタに穴をあけるのはけっこうめんどうなので、コットンに水をつけてふくのだけで十分だと思います。また、旅行用の小さいスプレーボトルを用意しておいてもすぐにできますね。

 

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ちなみにメイクオフはオリブ油でメイクを落とし、コットンに水をふくませたものでふきとりました。メイクはオーガニック系で、日焼け止めもファンデーションも石鹸で落ちるタイプなので完全に落とし切らなくても大丈夫です。オリブ油はふつうの石油系のメイクも落ちて、肌に安全なのでポイントメイク落としに普段使いしています。

 

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

  • 発売日: 1900/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 この日焼け止めはおすすめです。石鹸で落ちるナチュラルさなのに、つけていると本当に焼けません。べたっとしているのでオイリースキンの方よりはノーマル、ドライスキンの方に向いていると思います。ファンデーションはドクターハウシュカのリキッドを使用しています。この2つでツヤのある健康肌になります。

 

seven-play.hatenablog.com

 

 

seven-play.hatenablog.com