seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

おうち防災キャンプ回目⑥非常用トイレの凝固剤にも違いがある

 前回はペットシーツと、モンベルの非常用トイレと、下記の凝固剤を試した結果、凝固剤が一番よかったです。

 

seven-play.hatenablog.com

 

凝固剤ならどれでも同じかなと思い、それならパッケージがかわいいこちらを試してみて、よかったら50回分を買おうかなと思い、15回分を買って試してみました。

 しかし凝固剤にも違いがあるようで、こちらはゲル状になってプルプルになりました。カチカチになる上の高吸水性樹脂CP-1というものの方が液体感がなくなってよかったです。

また、BOSの方は、凝固剤が小分けになって小さな袋に入っているのですが、いちいち開けるのがめんどうでした。切り込みがどこに入っているのか、ランタンだけの薄暗いトイレでは見えにくいし、袋をふって粉を下に集めてからあけなければなりません。

f:id:seven-play:20210527094352j:image

なのでCP-1のように大袋のものを、フタの開閉がしやすい100均の容器にうつし、小さな計量スプーンなどを入れておいた方が入れるのがラクかもしれないなと思いました。

 

うちのマンションには駐車場にマンホールトイレが設置してあるので、ちょっと安心なのですが、トイレのたびにいちいち駐車場まで行くのはたいへんなので、小は家でして、大のときはマンホールトイレを使おうかなと思いました。大を非常用トイレでする勇気がまだ出ません・・・。

こんなときに限ってよくトイレに行きたくなったのでだんだんおっくうになり、トイレを我慢しがちになりました。終わるたびに次の人のために袋と凝固剤をセットしてすぐできるようにしておいた方がいいですね。トイレがおっくうにならないように、いい非常用トイレを探そうと思います。まだ3つくらい候補があります。

幼児の量なら、レギュラーサイズのペットシーツで大丈夫でした。大人ではワイドでもちょっとあふれちゃいます。なので幼児がするときは黒いビニル袋をかぶせた上にペットシーツを敷くと、袋をしばる手間が1回省けます。