seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

5年たった加湿器と空気清浄機をメーカーメンテに出してあと3年気持ちよく使う

f:id:seven-play:20210731134148j:image

 こんにちは!暑いですね。

空気清浄機から異音がするので、ダイキンさんに電話したところ、引き取って内部を見てくれるというのでお願いしました。すぐにヤマト運輸が箱を持って集荷に来てくださり、翌日には電話連絡があり、「内部にブロックがはいっていたのと、部品に汚れがたまっていて交換する」と教えてくれました。送料とすべて合わせて6170円でした。

 

そして加湿器ですが、冬のあいだに炊飯器の横に置いていたため、子どもがご飯をよそってくれる際にこぼしたお米が吹き出し口に落ちてしまい、そのままとれずに放置していました。梅雨をすぎ、真夏になったので中でカビてるかもしれない、さすがにこのまま秋に使い始めるのは怖いと思い、こちらもダイニチさんに電話しました。

すると、内部清掃は工賃が4000円、片道の返送料が600円で5060円でできるということだったので、お願いしました。箱がないというと、佐川急便で送り状をつけた状態で梱包材といっしょに送ってくれました。

f:id:seven-play:20210731134151j:image

 

どちらも上の子がうまれたころにあわてて購入したので、5年半くらいになります。加湿器の寿命は8年が目安といっていたので、ちょうどよいメンテ時期だったのかもしれません。まだまだお世話になります。

どちらもこまめなフィルター清掃、さらに加湿器は月に1回クエン酸につけ置きするという手間をかけて大切に使っているので、愛着がわいています。スムーズにメンテに出せてよかったです。

ダイニチさんとダイキンさんで買って正解でした。電話の対応も丁寧でした。ただダイキンさんは自動アナウンスが長すぎかな。オペレーターにつながるまで時間がかかるとイヤですよね。

 

そういえば先日、エアコンの風が臭くなったのであわててエアコン清掃も依頼しました。くらしのマーケットで8000円でした。そういえば買ってから4年くらいたっていました。

掃除の本を読んでいると、家電のメンテや、水まわりの掃除が充分でないといろんな恐ろしい菌が発生すると書いてあるので怖くなっていました。

清掃後にエアコンの汚れ具合はどうだったか業者の方にきいたところ、菌はいるかもしれないが、カビはおそらく問題ないと思う、と言われました。汚れがたまるバケツが真っ黒だったらカビの可能性が高く、カビの場合は胞子をとばすので呼吸器に影響する可能性があるが、そこまで汚れていなかったということでした。ただ2年に1回は内部清掃した方がよいということでした。

我が家にはエアコンが3台あり、1台は備え付けで2台は自前です。なかなかメンテにもお金がかかりますね。

夏のエアコンはともかく、空気清浄機や加湿器は使わなくていいかもと思った時期もありましたが、冬の加湿は重要で、健康や老化に大きく影響するそうです。また、エアコンの下に空気の流れによりほこりが大量に集まるので、その場所に空気清浄機を置くといいそうです。寝るときは絶対エアコンの真下はさけること。

また我が家は主人と長男がアレルギー体質なので、急に鼻水が出たりするので急に必要になったりします。家の建築資材から選べる戸建て違い、マンション住まいだとこういう部分は家電に頼らざるを得ません。田舎の空気のきれいな一軒家、広い庭で布団もたっぷり干せる、などだったら使わなくていいかもしれませんね。

ともあれ、自己メンテのみでは不安が残るので、プロに見てもらえて安心しました!また気持ちよく使いたいです。