seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

リキッドアイライナーは【to/one】のものがスルスル書ける♪

筆ペンタイプのリキッドアイライナーはto/oneがオススメ! www.cosmekitchen-webstore.jp anelia natural(アネリアナチュラル) アネリアナチュラル セラムリキッドアイライナー ブラック 0.4ミリリットル (x 1) anelia natural(アネリアナチュラル) Amazon …

ピュアなホホバオイル100%by香寺ハーブガーテン

気に入った自然コスメをメモしていきます。 岡山の自然食品店コタンにあったので、信頼できそう。コタンといえば自然食品店の老舗で、豆やお米などの量り売りや、F1でない野菜の種子なんかも手掛けている本格派。最近はその種子から育てた苗も販売しています…

自然療法はする方も癒してくれる

自然療法は一般的には効果があると認められていません。日本には薬事法という法律があるからです。でもこれは、薬を売りたい人たちが作った新たなスタンダードであり、 それまでの日本をはじめ世界では民間療法が何千年、何万年も用いられてきました。なかに…

運命の美容師なんていない、長く通って関係を構築しよう

私は、運命の美容師をずっと探していました。天パで細いという、日本人としては変わった髪質だったため、ストレートの施術に慣れた美容師さんには難しいらしく、よく失敗されて、泣き寝入りをしていました。けれどもたま~~に上手にイメチェンしてくれる方…

ママはつらいよ・・・人間関係のモヤモヤは美容室ではきだそう

ママ友との関係や、義家族、職場の人・・・友達には言えないし、自分の家族には共感してもらえない・・・ 一方的に相手が悪いわけではない、すごく嫌なことされたわけではない、こんなこと思うなんて、自分の心が狭いのかな・・・そんなモヤモヤでいっぱいだ…

狭い家のこども部屋インテリアの作り方

3DKのマンションのなかの、8畳のこども部屋。小学生低学年と、未就学児(幼稚園の年中)の男の子です。 学習机をスリムなツインデスクにし、洋服を壁面収納にすることで、狭くても広々とした印象にできました。 1.テーマカラーを決める 色を3色におさえる…

「君の名は。」「千と千尋の神隠し」神の名を取り戻すというテーマが本当に言いたいこと

最近このtoland vlogさんの動画がマイブームなんですけれども、ご存知でしょうか。古代文明を紐解くと、世界のあらゆる文明の元が日本だったんちゃうんか??て結論にことごとくなるという愛国心をくすぐるチャンネルなんですけれども。 そのなかで有名な大…

少子化対策って、全員保育園にしたらよくない?

こども産んでなにがたいへんって、0歳から幼稚園行くまで片時も休めないこと。なんで仕事してないからって保育園使ったらあかんの?全員保育園でよくね?それで大方解決する気するんやけど。 もちろんお金がないっていう場合もあるけど、それは置いとく。小…

日本のために何ができる?とりあえずNPOはいろ

狂った日本政府に任せておけんよね、でもなにができる?毎日家事や仕事、こどもの世話で手一杯、疲れてなにもできないよね。。 じゃあさじゃあさ・・・、やってる人応援しない?? 自分はできないけど、会員なって会費払えば応援できるやん。年会費3000円く…

JAを通さないお店で買って、農家さんを応援しよう!厳選米ドットコム

gensenmai.com 前回の記事でも書きましたが、政府に任せたらもうアカン!狂っとる!ということで直接農家さんから買えるお店を応援したらえんちゃう?ということでそういうお店を紹介していこうと思います。まずは主食のお米ですよ! 厳選米ドットコム。お米…

このままだと近い将来政府にコオロギ食わされるやん・・

まさかね、うわさには聞いていたけど、何十年後とかの話やと思ってたんだけど・・・数年後の話かもしれないとはね?? やべーじゃんもう。 www.youtube.com これみんな見たくないと思うんだけど見た方がいい。。自分も、愛する家族も、遺伝子組み換えした、…

結論、ママ友はつくらないくていい!②ラインでキレてくるモンスターママ友

前回に引き続き、出会ってしまったモンスターママ友についてです。これもDJあおいさんの記事にこれだ!という人があったので先に引用しておきます。 ・被害者意識が強い人一旦被害者になると非常に攻撃的で好戦的になる人は、被害者になるチャンスを常に探し…

不耕起、自然栽培を始めたばかりの10月28日の畑。秋冬野菜の育ち具合はまあまあ順調?

キャベツとブロッコリーの苗2週間目くらい。油粕と米ぬかを肥料としてまきました。来週に2回目を上げる予定。自然農法だと、種や苗を植えて1週間水をやらないんですよ!植え付け前にたっぷり水を吸わせるんだけどね。普通のやり方だと、植えた後にもしっかり…

狭い家に超オススメの万能物干し、カインズのN55

www.cainz.com これ!がめちゃめちゃ便利! 普通ね、こっちだと思うんですよ。↓何が違うかわかりますか?下のパイプが2本で、しょっちゅうスポスポ外れるんですよ!これがも~~めっちゃストレス。めんどい。 www.cainz.com それに対し、ご紹介するタイプは…

片開きのカーテンを寝室に採用!

片開きってなに?と思うかもしれないけど、真ん中から両側に開けるのではなく、1枚仕立てでどっちかの端に寄せて開くタイプの開け方をするカーテンのこと。 今まで何度も引っ越してカーテンを買ってきたけれど、ずっと両開きで、それが普通だと思ってたんだ…

オージープランツは案外わがまま?!

勢いでオージープランツをまた2つお迎えしました~!左はユーカリっぽくないけどユーカリ。プレウロカルパという種類。テトラゴナ・シルバーともいわれ、シルバーの葉が美しい。右はアデナンサス カニンガーミーブッシュ。だからも~覚えにくいって! オー…

真夏のベランダの暑さに耐えるのは樹木!

じゃじゃ~ん!アカシア・ミモザちゃんをお迎えしました! 樹形がすごくきれいで。これまでベランダだけでなく室内の大きな観葉植物なども考えていて、いろんな園芸店をまわっていたのですが、やっぱり一目ぼれしたものをお迎えしたくて出会うのを待っていた…

お湯の勢いが減らない塩素除去シャワーヘッド!三菱ケミカル クリンスイ

長男がアレルギー体質なので、シャワーヘッドも塩素除去タイプを使っていたのですが、すっごいお湯の勢いが弱くなって、ストレスでした。主人なんかは、お湯の温度おもいっきり高温にして、水をまぜて勢いを増やしたり。でも高温の設定のままだと次に入った…

気を取り直して、秋のベランダガーデニング

夏のベランダは暑すぎてがんばっても枯れてしまう。なのでもう割り切って、ベランダガーデニングは秋~春にかけてのみ楽しむことにしました! そこで新しくやってきたコたち。半日陰でもいいという、日照の確保が難しいベランダガーデニングに嬉しいクリスマ…

球根は10月が植えどき!

球根は暑さが苦手なので、涼しくなってきた10月中旬から年内が植え時です!去年はなんだかんだできなかったので、実はこれが初めて。けっこう値段高くてびっくりしたけど、かわいいの買ってきたぞー!どきどき。 チューリップは深さ15センチとちょっと深め。…

暑すぎて9月にまいた夏まきの種が発芽しなかった!10月はじめにリベンジ種まき

秋まき野菜をひととおり種まきしたのですが、人参、大根、高菜、レタス、三つ葉、などなど、、大根2つだけ、人参も3つ程度しかでていなくてがっかり。 それらをまたひととおりまき直し、買ってきたブロッコリーや白菜の苗を植えました。不耕起の自然農法を…

ベランダガーデニングに絶対あったほうがいい道具2つ

園芸シート ガーデニングトレーシート 植え替えシート 移植パッド 土壌交換マット ガーデンクッション プランティングシート 防水 汚れ防止 収納簡単 土壌 多肉植物 園芸用品 75cm*75cm OKUSU-JP Amazon ミツギロン 園芸 シート ダークグリーン 81×81cm サニ…

マンションのベランダでハンギングができる♪軽い土と鉢

手すりにハンギングして、重さ大丈夫?!って思いません?私はベランダにスペースがあまりにないのと、日があたらないためにハンギングしたかったのですが、ムリだよな~ってあきらめてました。 でも、この商品を見つけてからは、できるんじゃね?!ってワク…

穂紫蘇のブーケ

畑でシソを植えたらわさわさになり、秋になったら穂紫蘇になっていたので、たくさん収穫してママ友に配りました。それで包んだらなんだかブーケみたいになってかわいい♡ 穂紫蘇はこんな風に使えるそう。 いい香りするし、花みたいに花瓶にさしとくと2週間と…

真夏のベランダガーデニングで枯れた植物と生き残った植物

狭いベランダになんとか配置している植物たち。 これですよ~枯れちゃったこたちは。。シュガーパインは真っ先にだめになりました。一番後ろの輪っか支柱がついているのはアジサイのアナベルです。すごくかわいくて気に入ってて、8月最後くらいまでなんとか…

狭いベランダでガーデニング 夏は遮光ネット必須!

今年の夏はめちゃめちゃに暑かったですね!庭と違い、狭いベランダは室外機から出る熱風がこもり、床のコンクリからの熱もあって植物たちは次々に弱っていきました。 お庭とベランダって、かーなーりー環境が違って、園芸店のスタッフさんも、基本はお庭で育…

ベランダサンダルを黒にしたらちょっとオシャレ

KEYUCAで500円ちょいくらいであったんだよ~小さめサイズだから脱げにくい、クッション性ありで安全! 旦那さんには使いにくいかもね~ 100均の白。 やっぱちょっと違うよねー。最近黒のすごさに気が付きだした(遅い笑) 賃貸はさ、どうしても壁真っ白でお…

ティッシュのかわりにリユース布を使ってみた

お化粧に使ってたティッシュをやめて、リユース布♻️に 髪にも肌にもオイルを使って手がべとべとになるので、その度にティッシュを二枚重ねにしてふいていたので、毎朝結構な枚数を使っていました。 そこで、古くなった子どものお手拭きガーゼを使うことに。 …

日産ノートのエアコンが効かなかったのが、やっと直った話。

7年ほど前に購入した日産ノートの冷房が、最初から効かない件、やっと解決しました!同じ悩みを抱えている方多いと思いますので、ぜひ参考にしてください。 図の赤いところ、暖かい空気と冷たい空気が混ざるところに蓋が付いていて、冷房をかけるときは、そ…

キッズ長靴、長さ比べと山遊びで虫に刺された話

左:スキルシューター 真ん中左:speed function 真ん中右:モンベル 右:アンパサンド (すべて17.0cm) 先日山遊びに行って初めて虫に刺されてこんなにかぶれました。びっくりちょっと怖かったので、自分も子供も長靴を長い長靴を買うことにしました。大人…