seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

暑すぎて9月にまいた夏まきの種が発芽しなかった!10月はじめにリベンジ種まき

f:id:seven-play:20231012152438j:image

秋まき野菜をひととおり種まきしたのですが、人参、大根、高菜、レタス、三つ葉、などなど、、大根2つだけ、人参も3つ程度しかでていなくてがっかり。

それらをまたひととおりまき直し、買ってきたブロッコリーや白菜の苗を植えました。不耕起の自然農法を知り、雑草を抜かずに草マルチをしたりすることに初挑戦の秋。
f:id:seven-play:20231012152435j:image

本来は8月に種まきする人参、


f:id:seven-play:20231012152432j:image

里芋の葉を見て、「かちゃみたいだね~」という4歳の次男。トトロできるね。

 

最初は雑誌のやさい畑にあった、夏の日光消毒をしようと思っていたんです。土の病原菌全部殺せるっていうやつ。でも、よく調べてみると、いい微生物も全部殺しちゃう、それまでできてきた土の生態系を台無しにしちゃうんだそうです。それって持続可能じゃないし、全部殺してまた一から土づくりって、どんだけ資材がいって手間がかかるねん!って。私は自然に任せて楽をするのが好き♪なので、不耕起の自然栽培にすごく共感しました。

 

これからが楽しみです。