seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

球根は10月が植えどき!

f:id:seven-play:20231021161117j:image

球根は暑さが苦手なので、涼しくなってきた10月中旬から年内が植え時です!去年はなんだかんだできなかったので、実はこれが初めて。けっこう値段高くてびっくりしたけど、かわいいの買ってきたぞー!どきどき。
f:id:seven-play:20231021161110j:image

チューリップは深さ15センチとちょっと深め。ほかのは5センチくらいと浅め。
f:id:seven-play:20231021161104j:image

こんなかんじかなあ。

そして、カーメンくんのガーデンチャンネルで(youtubeだよ)、年内は上部になにか植えてOKってことだったので、ベビーリーフの種を蒔いてみたよ!
f:id:seven-play:20231021161107j:image
f:id:seven-play:20231021161114j:image

ちゃんとできるかな~

しかし今回買った球根、4月まで開花しないやつだった。3月くらいから咲くのも混ぜればよかったかな~球根も奥が深いぜ!

ホームセンターに行ったら、卵のパックに球根がセットされていて、そのまま植えられるセットとか、鉢までついていて、組み合わせたらかわいい球根が3種類くらい選んでくれてたりとかする、初心者にこれでもか!というくらい親切な商品も出てたので、今お店に行くと楽しいかも~!

f:id:seven-play:20231023220143j:image
f:id:seven-play:20231023220154j:image
f:id:seven-play:20231023220151j:image
f:id:seven-play:20231023220147j:image

 

あ、ちなみにね~、水耕栽培は、今買ったら、暖房のない涼しい室内に春まで置いとける環境がないとダメなんだって。うちは4人家族3DKと超狭くて、涼しい空き部屋なんてないから諦めました。春になって、ほしかったらお店で冬越ししてくれて花が咲きかけたやつを買ってくればいっかって^^マンション住民は割り切り大事ね!