seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

気を取り直して、秋のベランダガーデニング

f:id:seven-play:20231021164740j:image

夏のベランダは暑すぎてがんばっても枯れてしまう。なのでもう割り切って、ベランダガーデニングは秋~春にかけてのみ楽しむことにしました!

そこで新しくやってきたコたち。半日陰でもいいという、日照の確保が難しいベランダガーデニングに嬉しいクリスマスローズをお迎え。

私はあまのじゃくで、みんながしているものはしない、って性格で、人気のクリスマスローズもずっと避けてきたのですが・・・もう選んでいられない(笑)人気なのは育てやすくかわいいっていう理由があるからなんだな~としみじみ。。

 

f:id:seven-play:20231021164743j:image
そして、イソポゴンというなんか変な怪獣の名前みたいなこやつ、、かわいいようなかわいくないような?最近はやりのオージープランツは暑さに強いというので、試しに買ってみました。なんかこう、もこもこした形が好きなんだよな~自分が天パだからなのか。

f:id:seven-play:20231021165415j:image

夏にいろいろ置いてた3段プランダーの場所は、秋からは朝日が当たらないのでがら~ん。枇杷も朝日が当たる位置に移動。

ベランダガーデニングでは朝日を充てることが重要!なので、日射にあわせてコロコロ移動。
f:id:seven-play:20231021165419j:image

こんなカンジになりました~あと球根も植えたよ♪洗濯物を加湿器代わりに部屋欲しすることにしたから、野菜もやっちゃおうかな?

 

seven-play.hatenablog.com

 

 

ちなみに夏に枯れた植物についてはこちら↓

seven-play.hatenablog.com