seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

真夏のベランダガーデニングで枯れた植物と生き残った植物

f:id:seven-play:20231012143131j:image

狭いベランダになんとか配置している植物たち。

f:id:seven-play:20231012143104j:image

これですよ~枯れちゃったこたちは。。シュガーパインは真っ先にだめになりました。一番後ろの輪っか支柱がついているのはアジサイアナベルです。すごくかわいくて気に入ってて、8月最後くらいまでなんとか新芽が出てくれていたのですが、9月に見ると中身カラカラになっていました・・・。

グリーンネックレスは枯れているのか謎なのですが、なんかダメそう。

枝がぽきぽき折れたようなユニークな形のコは、ソフォラ・ミクロフィラ。名前むっず。何回みても忘れる(;'∀')

このこもしぶとくがんばってくれましたが9月についにダメそうな感じになりました…

遮光ネットもはったし、鉢も通気性のいい布性にし、水やりも毎朝チェックしてやり、室外機カバーも、ルーバーが上向きになっていて暑い空気が上に出ていくようにしたのですよ?!

それでも・・・ダメでした・・・・😢


f:id:seven-play:20231012143120j:image

一方、こちらは生き延びたコたち。つよ!!

枇杷とポトス、パセリ、アロエ、なにかどんぐりから生えている木の赤ちゃん。
f:id:seven-play:20231012143114j:image
f:id:seven-play:20231012143126j:image
f:id:seven-play:20231012143117j:image
f:id:seven-play:20231012143107j:image

とくにアロエの強さがやばい!真夏に株分けしたのに、親株は根付き、また下の方から古株が出てきている!!
f:id:seven-play:20231012143123j:image
株分けした子株、ほぼ枯れましたが一コだけ根が生えて生き残ってくれたようです~~!すごい、こんな風に根が生えてくるんだ。

株分けしたあと、切り口が乾くまで数日放置するそうで、灼熱のベランダに何日も放置したのに生きているという・・・

普通は春や秋に株分けしてね!

 

あと写真ないけどブドウの苗木も春に植えたんですよ。それも生きていて、秋になってから少しつるが伸びたりして。おいおい、おまえ落葉樹やろ、これから落葉すんのにつる伸ばすんかい、て思いました。暑くてしんどかった分、のびのびしたいんかなー?

 

基本、厚い葉っぱのものは丈夫だそうです。あと、最近人気のオージープランツ。暑さに強いそうです。

こんなに枯れちゃうなら、もうなんにも植える気おきないよ~と思いつつ、これから植えて春に咲く球根が目につくんだよな~。夏はあきらめて、秋、冬、春だけ楽しもっかなー。