seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーの保険証ファイルが、入れ場のないこども医療証入れにピッタリ

保険証、診察券はともかく、こども医療証って大きくて入れるものがなくて困っていました。ところがダイソーの保険証入れがサイズぴったり!こども2人分の医療証、保険証、診察券が全部入りました。 コンパクトで持ち歩きにも便利でオススメです。

絵がすてきなイギリスの名作絵本 ねこのオーランドー

絵がすてきな名作絵本。イギリスでは有名らしいです。 ねこのオーランドー (世界傑作絵本シリーズ) 作者: キャスリーン・ヘイル,脇明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/07/15 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る …

一番お気に入りの絵本の作者は<マドレーヌシリーズ>のルドウィッヒ・ベーメルマンス

子どもができてから、それまでまったく興味のなかった絵本の世界に足を踏み入れ、けっこうな数を目にしてきましたが、その中で一番お気に入りとなった絵本の作者がいます。 ルドウィッヒ・ベーメルマンス オーストリア生まれ、16歳でアメリカにわたり、ホテ…

赤ちゃんのときはマザーズバッグ、歩き出してからはリュック、2人目誕生からはショルダーバッグ

2人目が誕生し、赤ちゃんを抱っこ紐でだっこし、長男を遊びに連れて行くと、リュックから物を出すとき毎回リュックをおろしてファスナーを開ける作業がいるため、不便なのでショルダーバッグ&トートバッグになりました。 ショルダーバッグに財布やスマホ、…

2人目授乳期の夏服はどこでも授乳できるひらひらブラウス

1人目のときは、ぜったい授乳してるとこ見られたくないと思って授乳室を探したり、車内でケープをかけたりしていましたが、2人目になると適当に。 お兄ちゃんを遊ばせつつなのでいちいち授乳室に行くのがたいへんだし、どこでもすみっこで後ろを向いてするよ…

ゆううつな避難バッグづくりを楽しい旅行セットづくりにする

避難バッグづくりって何を詰めたらいいかわからないし、災害のことを考えたらゆううつになるし、なんだか気がすすまないですよね。 でも避難バッグのうち、洗面道具などの日用品については、2泊ほどの旅行で使うものと同じ。旅行セットと思って用意すれば何…

ベビー布団は8ヶ月で不要になる

早くも8ヶ月でベビー布団が不要になりました。冬生まれの次男は夏になり、化繊の布団が暑いのか、ゴロンゴロン転がっていって、すぐに小さなベビー布団から落ちるようになりました。そこでシングル布団に変え、家族4人で寝ています。 子どもが寝ながら移動す…

節電母さんを参考に炊飯器と夜の照明をやめたら電気代が半分になった

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 作者: アズマカナコ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 電気代500円。贅沢な毎日 作者: アズマカナコ 出版社/メーカー: C…

3歳前の長男に何度も読まされた本7シリーズ

1.ちいちゃんのさんぽ全12冊 ちいちゃんのさんぽ (ちいちゃんえほん) 作者: しみずみちを 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2003/04/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 2003年に出版された古い絵本で、昭和臭がすごく絵もへたく…

3歳がふりかけをドバッとならずに入れられるふりかけボトル

長男はふりかけが大好き。例のごとく自分でかけたがるのですが、これまでの容器は回して開けるタイプで、口が大きく開いているので少量入れることができませんでした。そこでiwakiのふりかけボトルを購入。 iwaki ふりかけボトル KT5031-BKF 出版社/メーカー…

イヤイヤ期の2歳児と分かり合えて育児が楽しくなる河村京子さんの本

脅したり、もので釣る方法に違和感 半年ほど前の話になるのですが、里帰り中、実家の母が2歳の息子に言うことをきかせるために、ご飯食べないとお化けがくるよ、着替えないと遊びに行かないよ、ラムネあげるから車に乗ろう、などと脅したりお菓子で釣ること…

わんぱく2歳児に怒ってばかり。でも怒っていい結果につながることはない。自分の怒りパターンを分析して修正

次男の里帰り出産から自宅に戻り、2人の子どものワンオペ育児をスタートして3か月。好奇心旺盛な時期の長男は、私が何をしていてもついてまわる、質問してくる、自分もやりたがる・・・家事がなかなか進まずイライラしていまいます。朝はがんばって優しくす…

トイレトレーニングのためにトイレを模様替え。かわいく、掃除がしやすく、子どもが自分でできるトイレに

長男のトイレトレーニングのため、トイレを使いやすくしました。子どもはトイレをあちこちさわったり、床に座ったりします。そんなとき注意してしまったらトイレに嫌なイメージがついてしまいます。そうならないように、トイレはかわいく、ピカピカにしてお…

2歳が自分でお茶をつげる小さなポット

今まで使っていたのが細長いガラスの瓶だったので、子どもに使わないよう言っていましたが、自分でお茶をつぎたいと言うので、小さなポットを探しました。 これなら700ミリで小さめだし、プラスチックで軽い。太めで倒れる心配がありません。開け口はスライ…

左利きっぽい長男に左利き用のお箸を与えたら使い出した

祖母の家で右でお箸を持ちなさいと教えられた長男は、右でも上手に持っていましたが、自分の家で左利き用のお箸を持たせてあげたら、そちらを使い出しました。 やっぱり左利きなのかな? 好きな方を使っていいからねと言っています。 コンビ ベビー用はし は…

早速踏み台を使ってくれる2歳半の長男

2歳半の長男、DIYした踏み台を設置してから毎日ご飯をよそってくれます。 最近はお米を洗って研いで、雑穀を入れて水を入れてスイッチまでやろうとします。 踏み台はけっこう重いのに自分で運んでなんでもやろうとします。さわってほしくないものや危ないも…

A型ベビーカーのおススメはコンビでもアップリカでも海外製でもなく、ピジョンのランフィ

このランフィ、車輪が国産ベビーカーの中で一番大きく、オート四輪のシングルタイヤです。 ピジョン ランフィ Runfee RA9 シェリグレー 1か月~ (1年保証) 発売日: 2019/04/05 メディア: Baby Product ベビーカーといえばアップリカとコンビが有名ですが、こ…

子どもが左利きかもと思ったら・・・矯正はすべきじゃない。でも不便さとリスクは知ってサポートしよう

2歳半の長男がどうやら左利きっぽいので、本人のやりやすいようにすればいいと思っていたのですが、帰省の際におばあちゃんが右手にお箸を持ちなさいと教えていて、矯正は良くないんじゃないかと思い、調べてみました。 左利きの子 右手社会で暮らしやすくす…

2歳の子どもがひとりでできるよう、踏み台をDIYして6か所に設置

キッチンの踏み台の高さは35㎝。子どもの身長は87cmです。 ご飯を自分でよそいたがるので、踏み台ができて嬉しそう。 坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を 作者: 坂本廣子,まつもときなこ 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 1990/12/15 メディア: 単…

大人のリビングを2歳の子どもの部屋に改造。<途中経過>

<改造前> 長男が赤ちゃん~2歳までリビングは、大人のための大きなソファとテレビが占めていました。 <改造後> 2歳後半からのリビングは、子どものためのスペースに。まだまだ途中ですが、ソファとテレビ台を取り払って 絵本棚 おもちゃ棚 お絵かき台 服…

忙しいママに、マークスの1日1ページ手帳で目標管理

もう1月も終わりなので、手帳を新調された方も多いかと思います。私は毎年マークスの1日1ページ手帳を使っています。 マークス EDiT ダイアリーカバー 1日1ページ B6変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー 水墨画ネコ DA-DC36-D 出版社/メーカー: マークス メ…

七五三と宮参りのロケーションフォト、全部でいくらかかったか

長男の七五三と次男の宮参りを同時にし、ロケーション撮影をしました。その際いくらかかったか書こうと思います。 seven-play.hatenablog.com 着物にしたため着物関連に出費が多かったです。逆に撮影費は、フリーのカメラマンを派遣し、撮影データのみお渡し…

体幹を鍛えるジャングルジムとトランポリン

公園の鉄棒にぶら〜ん。 1歳頃に買ったジャングルジムがよかったのか、ブランコも鉄棒もできます。2歳のはじめからブランコに乗っていると、よく驚かれました。そういえば、歩きはじめて、なんにでも登ろう、登ろうとする息子をみて、ジャングルジムがいる!…

2歳児が持つのにぴったりの「つよいこグラス」

雑貨屋で見つけた、小さなガラスコップ。丸いフォルムがかわいくて、持ちやすそう!しかも292円と安価。 つよいこグラスといって、小さい子の食育にと作られたそうです。ここのサイトに詳しく書いてありました。 www.kotonoca.com 早速息子にあげると、ほん…

ベビーベッドの周りグッズ一覧

里帰り中の実家の写真です。これまでちょいちょいご紹介してきたベビーグッズが一枚にまとまっていてわかりやすいので掲載してみます。 日の本寝具のシルク布団 seven-play.hatenablog.com 室温17度以下で使用。9度の夜中でもあったかい。 シルクふぁみりぃ…

モンテッソーリ教育 自分で服を選べるようにハンガーラックを低くしてみた

モンテッソーリ教育によると、自我の芽生える2歳ごろからの幼児は自分で選んだことをしたいのだそう。下記の本には、お母さんが選んだ服を着せようとしたらテコでも着ない子でも、自分で選んだらすんなり着るというエピソードがたくさん載っていました。 お…

2歳半の男の子の冬服、汚して着替えるので6セットは必要。なるべく薄着にして外ではジャケットよりベスト。

冬は、秋に着ていたロンTよりも少し厚めのトレーナー 風が強い日や寒い日に、トレーナーの中に着る首がちょっとあるトップス。 パンツ。裏起毛のあるものと、ないもの。しっかりした生地だと自分で脱げなくてトイレしにくいので、大きめサイズのやわらかいレ…

長男の七五三と次男の宮参りのロケーションフォトを同時にして失敗した話

次男が10月末に誕生し、お宮参りが11月後半の紅葉の季節でした。11月といえば長男の七五三もしないとなと思っていたところ。そこで長男のときには思いつかなかった、ロケーションフォトをやりたいと思いつき、お宮参りと七五三まとめてやることにしました。…

除菌シートの代わりに自然素材だけでつくられた除菌スプレー

市販の除菌シートには、湿らせた状態にしておくために肌のバリアをこわす界面活性剤が使われています。これを使うと石鹸と違って水で洗い流さないので、すぐに手が荒れてしまいます。そこで除菌スプレーを使用しています。 たまたまテスターをいただいたので…

お風呂タイムだけ英語で話しかけて1か月半、とうとう息子が自発的に英語をしゃべった

以前にお風呂タイムのみ英語で話しかけていると書きましたが、始めて1か月半、ついに息子が英語をしゃべりました。 seven-play.hatenablog.com 普段はこちらが英語で話していても息子はずっと日本語なのですが、昨日の夕飯のとき、おばあちゃんにきらいな食…