seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児のおうち英語教育には圧倒的な量が必要

お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話 作者: タエ 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/10/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読みやすさ★★★ 以前の記事に書いた、脳の神経回路の発達の本を読ん…

高価なおもちゃを用意しなくても、100均の手作りおもちゃで子どもの才能は伸ばせる

引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです 作者: 伊藤美佳 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2017/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読みやすさ★★★ 子どもがイタズラをして困るのは、実…

漢字カードを作ってみました

今日は漢字カードを手作りしてみました。 漢字は幼児にとってひらがなよりも絵として覚えやすいそうです。家のなかの家具や電化製品に貼って関連づけると容易に記憶されるそうです。 以前ご紹介した本と、プレジデントベビーという赤ちゃん教育の雑誌にあっ…

子ども嫌いな実家の柴犬と、息子との関係

子どもがきらい 実家の柴犬のゆずは、子どもが大嫌い。散歩中に赤ちゃんや子どもを見ると吠えたり逃げたりします。近所の気を許したおばちゃんに対しても、その人の孫なんかがきていると避けてしまうほどです。 そんなゆずが自由に歩き回る実家ですが、赤ち…

ママファッション誌はやっぱりVERY

VERYバッグinサイズ 2018年 11 月号 [雑誌]: VERY 増刊 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/10/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 日本のファッション誌って、ほとんどがコンサバテイストですよね。けれど私はコンサバは苦手。キレイめカジュ…

通販で見つけた、欲しい!お役立ちグッズ

www.bellemaison.jp アルバムの写真を、ビニールから出さずにキレイに撮影してデジタル化できちゃう小型スキャナ。 これがあれば、実家の私がこどもの頃のアルバムがデータ化できるではないですか。なんと便利な。 www.dinos.co.jp 60〜100度の間なら1度単…

絵本の読み聞かせが子どもの能力を伸ばす

過去記事にもかきましたが、字を読むという能力は人類の遺伝子に存在しないそうです。そのため、子どもは字を読むための脳の神経回路を構築しなければなりません。 そのために 親が子どもが5歳までにするべきことはこの3つ ただ話しかけること 読み聞かせる…

ベビーと一緒に使えるオーガニックのお手頃価格の入浴剤3つ

ベビーと一緒に使える入浴剤ってなかなかないですよね。オーガニックブランドでも、ハーブによっては避けた方がいいものがあるし、ソルトも基本的にダメみたい。 そこでベビーに使っても大丈夫な商品をご紹介します。高価なオーガニックブランドの紹介はよく…

ベビー用スキンケアの「無添加」「オーガニック」は信用できない!本当に安全なブランド3つ

最近はベビー用スキンケアの商品がたくさんありますよね。かわいくてどれを買おうか迷います。でも、買う前に注意。 どれも「無添加」や、「オーガニック」と謳っていますが、指定成分がひとつ入っていないだけでも「無添加」表示ができるのです。本当に本当…

どんな絵本が良質なのか?

40年前の発刊なのでかなり昔の本ですが、読み聞かせするお母さんにぜひおすすめしたい本です。 サンタクロースの部屋―子どもと本をめぐって 作者: 松岡享子 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 2015/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見…

一歳でほとんどの生き物の名前を覚えられた図鑑

こちらは絵本というより図鑑です。日本の生きものを生息場所ごとに分けてリアルなイラストで掲載しています。 日本の生きもの図鑑 作者: 講談社,石戸忠,今泉忠明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/10/24 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 5回 この…

1歳男の子が喜ぶ絵本5冊は音の響きが楽しいもの

一歳の息子が喜んだ絵本をご紹介します。この年齢は絵と、音の響きがおもしろいものがいいようです。 がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本) 作者: 安西水丸 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1987/06/30 メディア: ハードカバー 購入:…

小さい子どもがいる家に高級な家具を置いていいか

うちは夫婦2人の時に広めのワンルームでミニマムな生活をしていたので、子どもが産まれて3LDKに引っ越すと、家具がなさすぎて何を買うか迷いました。 新しく家具を購入するにあたり困ったのが、 子どもが汚したり傷つけたりするので高価なものは買わない方が…

児童図書館員がすすめる良質な絵本10冊(海外)

児童図書館員である松岡享子さんがかいた「サンタクロースの部屋」という名著があります。ここに紹介されていた良質な絵本をご紹介します。 あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本) 作者: レオ・レオーニ,藤田圭雄 出版社/メーカー: 至光社 発売日: 1984…

児童図書館員がすすめる良質な絵本5冊(日本)

児童図書館員である松岡享子さんがかいた「サンタクロースの部屋」という名著があります。ここに紹介されていた良質な絵本をご紹介します。 きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本) 作者: 阿川弘之,岡部冬彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1959/12/05 …

おもちゃの収納、バスケットに入れていませんか?定位置を決めて棚に並べるのが正解

インテリア雑誌などで、おもちゃを大きめのバスケットに入れる収納をよく見かけますが、「考える力」を育てる観点からいうと、棚に並べるのがいいようです。 ベストキンダーガーデン―フレーベル、モンテッソーリ、シュタイナー、レジオ・エミリア、ニキーチ…

本当に言葉が早かった!語りかけ育児

うちの子は言葉が早かったみたいで、よく周りのお母さんたちに褒められます。 助産師のおばちゃんに、 「とにかくなんでもいいから話しかけなさい、自分のしていることを実況中継しなさい」 と言われてまだ動けない0歳の頃からなにかと話しかけていました。 …

2歳男の子が喜ぶ絵本7冊

うちの子は、それまでページを高速でめくるだけだったのに、2歳になったぐらいの頃から絵本をちゃんと見るようになりました。毎日好きな絵本を持ってきて、読んでと催促します。 お気に入りの絵本をご紹介します。絵本選びの参考になれば幸いです。 三びき…

30代からの美人とは?アン・ミカさんに習う

先日ふとつけたテレビで、アン・ミカさんのトークがありました。そこで彼女が親から言われて心に留めているという、美人の定義が印象的でした。 大人になってからの美人というのは、目鼻立ちではなく、一緒にいて気持ちのよい人のこと 納得です。若いときは…

早期の英語教育はいいのか悪いのか?何歳まで?脳の神経回路から考える

これまで私は、子どもに英語の早期教育は必要ないと考えていました。 というのも、世界で活躍する人は、それぞれの専門分野に秀でており、「言葉などあとからついてくる。発音が下手でも関係ない」と言っているからです。 日本語という言語は、主体が自分で…

モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方 作者: 伊藤美佳 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2018/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読みやすさ★★★ この本、おすすめです。子どもの持つ知能を9つに分…

経営コンサルタント、大前研一のグローバルな子育て

「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て (PHP文庫) 作者: 大前研一 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/07/04 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (2件) を見る 読みやすさ★★★ 経営コンサルタント、起業家の大前研一…

あると便利、おつきあいを記録するノート

コクヨ ノート おつきあいノート 人とのおつきあいを大事にするノート LES-R101 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO) 発売日: 2012/02/08 メディア: オフィス用品 購入: 5人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (7件) を見る 結婚したときに母からもらったの…