seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

マンションのベランダで緑のカーテンを作る方法

f:id:seven-play:20240422182027j:image

マンションでも緑のカーテンを作りたい!ということで試行錯誤しながらもいいかんじにセッティングできました。

 

いるもの

1.つっぱりポール×2セット

2.つるものネット×3つ

3.150㎝の支柱×3本

 

ポールをつけるでっぱりが真ん中らへんなので、接続部をいちど外して、一番上に付け替えました。

f:id:seven-play:20240422182024j:image

 

今回使用したのは、よくある緑のつるものネットではなく透明のタイプ。↓

f:id:seven-play:20240422182021j:image

f:id:seven-play:20240422182018j:image

通販で注文し、届いたものを見てみたら、細っ!

普通の緑のものにくらべて細くて頼りないけど大丈夫~??と思ったけど、細いだけでちゃんとセッティングできました。袋にも、ワンシーズン用です、とありました。耐久性なしってことね。でもマンションに緑のネットがかかってたら目立つので、透明がありがたい◎

f:id:seven-play:20240422182029j:image

いいかんじ!

ベランダの左側は柵がコンクリートで日があたらないので、フックでプランターを吊るしています。そのためプランターが小さいので、ここには風船カズラと朝顔を植えます。

ベランダの中央は策がガラスで日があたるので、大き目プランターを置いて野菜のきゅうりなんかを植えてみます。

なにがうちのベランダで育つかわからないので一通りやってみることにしました^^

↑今回使用したもの。Amazonには在庫なしだったので、ヨドバシカメラ通販で購入。

 

通常の緑のつるものネット。編んであるのでしっかりしていて何回も使用できる。