seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

2021-02-12から1日間の記事一覧

おうち防災キャンプ⑪避難所で必要な防災用品はなにか

1泊2日のおうち防災キャンプは私を入れて5名で行い、終了後にZoomで反省会をしました。私はおうちの防災をメインにしたのですが、職場を避難所にみたてて宿泊したメンバーもいて、とても参考になりました。 ・避難所 座りっぱなしでお尻が痛くなる。ミニ椅子…

しいたけ栽培キット、1週間でわさわさに!初収穫~

まだ一週間しかたっていないのにめっちゃ育ってる~!! 下から見て、ひだができていれば収穫時。収穫が遅れると胞子が飛んで、白いカビみたいに見えるらしいので昨日収穫しました。 はさみで切っていきます。 いっぱい獲れました! イエ~イ シンプルに塩と…

サバイバル技術アップのためしいたけ栽培セット

防災と食育のため、しいたけ栽培に挑戦してみました。 シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】 メディア: その他 購入したのはこちらです。 菌は最初から植えられているので、水でざーっと洗って、袋に入れて置いておくだけ。 楽しみです。 毎日霧吹きし…

住んでいるマンションの防災倉庫を見たら、空っぽだった!

おうち防災キャンプ2日間が終了し家の中の防災用品については把握できましたが、住んでいるマンションはどうなっているのだろうと管理人さんにきいてみました。この防災倉庫の扉の向こうには、水や食料が所狭しと並んでいると思っていたのですが・・・ なん…