seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

部屋からお花が見えるベランダガーデニング

ベランダガーデニングは、部屋から見える場所に花や植物を置く、という鉄則(?)にやっと気づいた私。

良く過ごすこの部屋はベランダの柵がコンクリートで、日が当たらないから置くのをあきらめていたんだけど、手すりにひっかけるタイプのものを買って、念願のお花を植えられました^^

f:id:seven-play:20240422182335j:image

左は夏らしいグリーンとオレンジの寄せ植え、右は春らしいピンクと白の寄せ植え。

 

軽めの培養土と、小さめのプラスチックのプランターだと、重さも大丈夫みたい。

 

f:id:seven-play:20240422182342j:image
部屋から見るとこんなかんじ。


f:id:seven-play:20240422182345j:image

ベランダの右側は朝日が当たるのでたくさん置いています。こっちは和室から見えるところ。朝起きて、カーテンを開けて、緑が見えると癒されます◎

f:id:seven-play:20240422182338j:image

ベランダの真ん中は柵がガラスなので日が当たり、下にも鉢がおけます。室外機カバーをつけて、エアコンの風が植えに逃げるようにしたので、ベランダの熱のこもりもかなり軽減されました。