seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

マンションのベランダでハンギングができる♪軽い土と鉢

f:id:seven-play:20231021161148j:image

手すりにハンギングして、重さ大丈夫?!って思いません?私はベランダにスペースがあまりにないのと、日があたらないためにハンギングしたかったのですが、ムリだよな~ってあきらめてました。

でも、この商品を見つけてからは、できるんじゃね?!ってワクワクしてきて、いろいろ試してみました。↓

これはすごい便利!けっこう大きくて、鉢をひょいひょい置くだけ。しかもおしゃれ。手すりに傷がつかないように不要になったタオルの切れ端を敷いてます。

 

そして鉢!最初はプラスチックの鉢を使っていましたが、夏のベランダはすごい暑さで、通気性のために布に。無印の布プランターは装飾や取っ手がなんにもなくて、おもしろみないかな~?って思いましたが、並べてみると統一感が出て◎

また、布プランターってなぜか取っ手があるものが多いのですが、土を入れるときにけっこうじゃま。これがないのでほんと使いやすい!しかも安い!

鉢底ネットや鉢底石もいらないし、楽です。

www.muji.com

そして土。さすがに何個も鉢を並べちゃうとズシッとしてくるんで、軽い土を買ってみました。これはホームセンターで見つけました。軽い!そしてココヤシ主成分でふかふか。袋は紙ゴミにして再利用できるのも好感。Amazonにはなかったけど、これもほとんど同じ成分なので載せときます。↓

 

 

マンションのベランダハンギング、3種の神器(笑)

ただ風の通りがよくて乾きやすいので、水やりチェックはこまめにする必要があります!洗濯物をベランダで干す場合は、水ハネするといやなので、洗濯ものを干すより前、朝一番に水やりするのがおすすめ。植物は朝に水を吸うらしいです。

 

水やりチェックはね、もう全部これ任せ。全部にさしてる。ささないとわかんないよーほんと。