seven play's blog

自然派ママの育児耳より情報

オージープランツは案外わがまま?!

f:id:seven-play:20231027201735j:image

勢いでオージープランツをまた2つお迎えしました~!左はユーカリっぽくないけどユーカリプレウロカルパという種類。テトラゴナ・シルバーともいわれ、シルバーの葉が美しい。右はアデナンサス カニンガーミーブッシュ。だからも~覚えにくいって!

 

f:id:seven-play:20231027201724j:image
オージープランツは暑さに強いってことで、真夏に生き残ってくれそうだと思って購入したけれど、、、調べてみると過湿は苦手、でも水切れするとアカン、寒さは苦手だから室内とか書いてあって意外とわがままやな?!

あれ~?簡単じゃないかんじ?

植え付けようと土を調べてみると、リン酸の多い肥料の入った土はよくない、水はけのよい・・・とか書いてある。今うちにあるのは花と野菜の元肥入り培養土。。あかんやーーん!!も~~

ということでAmazonで専用の培養土を注文することに。その土にかえると生育がグンとよくなったとの口コミもあり・・・期待するしかないか。

 

これがいいらしいんですよ。「プロもそのまま使用!」って書いてあるよ。冬室内って無理なんだけど~~と思いつつ、もう実験してみるしかないね。



f:id:seven-play:20231027201731j:image

そして、前から気になっていたチョコレートコスモスちゃんもお迎え!きゃーー嬉しい!めっちゃかわいくない?色がチョコレートだから名前がそうなのかと思っていたけれど、花からチョコレートの匂いがするんだって!かいでみたら、ほんとに甘い。今年の秋は暑いから、もうしばらく冬まで咲いてくれそう。

f:id:seven-play:20231027201728j:image

よく日が当たるところがここしかないから、くっつけて並べたんだけど、わさわさしてきてベランダガーデニングっぽくなってきたよおおお。嬉しい。

どこぞの本にも書いてあったけど、気に入ったら買って、枯れたら捨てて、自分ちのベランダでも生き残るコたちを育てていくしかないんだろうな。買う前からあれこれ考えてたらいつまでたっても買えないから。